忍者ブログ
FF11のメモ帳みたいなものです
最新コメント
[11/13 canon eos 600d kit]
[12/02 G]
[11/17 くら]
[11/07 なばく]
[07/10 G]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
[34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ノスフェラトゥ

まだまだ時間短縮可能だろうけど一応メモがてらに記事をば。
前前詩赤白黒 前前詩赤白 黒シ+2垢チーム みたいな編成
???がある部屋の手前にキキルンが1匹いてそこの通路で戦闘。1戦約6分半

特徴
・ヴァンピール族 HP約40000
・暗黒魔法ドレッドスパイク・アブゾタック・アブゾアキュル・ドレイン・ドレイン2・スタンなどを使用
・通常攻撃の追加でHP吸収がある。氷・闇耐性。スタン累積耐性あり。TPリジェネあり
・移動速度はPCと同等。攻撃間隔は短い。被ダメは蝉アタッカーで1発200-300くらい
・スロウほぼ× パライズほぼ× ディスペル× フィナーレ○ ブランクゲイズ○ アシッド× グラビデ○ バインド× ドレイン× スタン○(闇杖+暗黒スキルなるべく上げること) ポイズン○ 精霊ほぼハーフカット エレジー○(とても入りにくい) 
・バニシュで特殊防御が緩和されるぽい迷わずバニシュ3をうとう
・命中450で命中率キャップくらい
・命中420で命中率92%くらいだった気がする
・命中410で命中率80%くらい?なので回避は高め

・一定時間毎にフォモル3体or犬3匹or3連コウモリ3匹、のいずれかを召喚
・召喚する再にはもやもやーっという召喚モーションあり。ここにスタンすれば召喚すること自体をとめることが可能
・本体にタゲられている人の周りにPOP
・召喚3体は固有WSを同時にうってそのまま消える

・アストラルフロウを1度だけ使用。タイミングは残り5割~2割くらいの間のランダム
・フロウ時には召喚をモーションなしで合計6体POPさせ、沸いた瞬間に召喚6体+本体の合計7WSを同時に行う。召喚のWSはフロウの時用のWSが決まっている
・本体はウィング・オブ・ゲヘナをこのときに使用
・タゲられている人は瀕死になるか死ぬかくらいのダメージ
・即発動なのでスタンで止めることは不可能

・ノクトサービチュードは5割以下くらいから。断罪の瞳はだいたい7割以下から使用
・まれに遠くの人をタゲってないのにひきよせがくることがあり、引き寄せされるとノクトサービチュートを行うようになっているぽい
・ヒリオヴォイドで色々強化吸われるけど食事までは消えない

本体WS
・ブラッドレイク 単体3回攻撃 追加HP吸収 蝉3枚消費
・デコレーション 前方範囲ダメージ 蝉複数消費
・ノスフェラトゥキス 範囲HP&TP吸収 蝉全消え
・ウィング・オブ・ゲヘナ 範囲魔法ダメージ 追加スタン&ノックバック このスタンが結構長め
・ヒリオヴォイド 自身中心範囲 魔法効果を吸収 ダメージなし
・ノクトサービチュード 前方範囲魅了 約1分コウモリになる HP約5割くらいから使用 蝉貫通 発動遅めなので武器持ち替え可能 スタンでもとめることが可能(こちらはタイミング結構シビア)
・断罪の瞳 前方範囲の死の宣告 視線判定なのでWSログ見てから後ろを向くと回避可能(でもタイミングはなかなかシビアぽい) HP約7割くらいから使用 カーズナと聖水のみでしか治せない 結構治りにくいのでカーズナと聖水連打すること スタンでもとめれるけどタイミングはかなりシビア

召喚WS
・Nosferatu Wolf (犬タイプ)
・ダーティークロー 単体ダメージ
・メタンブレス 前方範囲火属性ダメージ 追加病気 アストラルフロウ時に使用

・Nosferatu Bats (3連コウモリタイプ)
・ジェットストリーム 遠隔単体3回攻撃
・タービュランス 範囲風属性ダメージ アストラルフロウ時に使用

・Nosferatu Murk (フォモルタイプ)
・偃月刃 単体遠隔ダメージ 追加命中率ダウン
・跳狐斬 前方範囲ダメージ 追加スタン アストラルフロウ時に使用

戦い方
・とんずらor移動速度が速い人が???周辺にいるチゴーとモルボルを全部からめてエリア際までもっていってタゲを切る
・途中にキノコがいる水辺があるのでそこを通るとタゲ切れやすくなる模様
・トリガー持ちは周りの雑魚がいないことを確認して沸かせる
・本体は???広場手前のキキルンが1匹いる通路にて待機。ノスフェラトゥをそこまで持っていく
・召喚モーションがきたら必ずスタンで止めること。沸かせて約5秒後くらいに1回目の召喚モーションが必ずくるのでこれも止める

前衛
・通路まで本体が移動したら戦闘開始。前衛立ち位置は開幕~5割削るまで前衛全員で殴るのだけど、前衛同士で固まらないようにして絶対ばらけて殴ること
・たとえば4人殴りがいたら、壁を背にして前方範囲WSを同時にくらわないような立ち居地で4方向から殴る
・スロウやエレジーを過信せずに、ほぼ入らないだろうなーとおもって蝉回しをきっちりすること
・精霊の印・トルバドゥール5振り・エレジーがあれば大体1戦に1回歌ってもらえるけど、だいたいそこまでしてる詩人いなそうだし無理にはいいません。いたらごめんなさい。次からそうしてもらおう・・・
・5割まで削ったらHP多め、かつタゲ取れる前衛2人くらいの殴りに抑える。タゲとってない前衛は2人残して後ろに下がる
・5割~アストラルフロウまで2人で殴って削る。フロウが来たら1名死ぬか瀕死になるとおもうので死んだら死んだでしょうがないので待機していた前衛も殴りにかかる。合計4名までOK。でも絶対に同じ方向にいないこと。前方範囲魅了や前方範囲死の宣告を同時にくらったら逆効果
・ノクトサービチュードがきたら前衛はなるべく武器を弱いものへ持ち替える。断罪の瞳をくらったら「くらい」とかの報告をして、治してもらったら無駄なカーズナをもらわないように必ず「治り」とかの報告をすること
・断罪の瞳をWS中の硬直でくらわないように、WSするときは後ろ向きですること

白・赤などのヒーラー
・5割まではウィングオブゲヘナが多いけどヒーラー的には5割まで削ってもらったらそこからはMP的に楽なのでがんばって回復する
・バニシュ3や、スロウをいれれたらいれて、ヒリオヴォイドでヘイストがきれたらすぐにかけなおしてあげること。戦闘中はプロシェルはかけなおさなくておk。戦闘終わったら1戦毎にプロシェルをかけなおそう
・状態異常はカーズナしかないのでとにかくケアル中心
・必ず後ろをむいていること
・範囲WSもくらわないように距離をしっかりとる
・アストラルフロウの被弾のために、本体5割以下からはケアルタゲをアタッカーにおいておくこと。フロウの即回復できるかどうかが火力うpにも繋がる

詩人
・範囲WSくらって欲しくないのでピアニッシモで前衛歌をする
・トルバドゥール5段振りがいるならサポ黒にして印つかって1戦毎にエレジーするのもよし。だけどサポ白でも入れれる人は入れれるので、無理にサポ黒にする必要もなさそう
・手があいたら回復のサポートやカーズナもしっかり行う


・精霊はほぼきかないのでスタン要員として1名くらいでおk
・約90秒間隔で来る召喚モーションにスタンをしっかりと決めること
・スタン合間に精霊は適当にちらほらうってて、回復やカーズナもしっかりすること

・ノスのキーポイントは、アストラルフロウ・ノクトサービチュード・断罪の瞳。この3つの対処にかかっています
・フロウは1-2名の前衛でくらうとして、そこに即ケアルできるようにスタンバっておくこと
・魅了は弱い武器にチェンジと、即達ララ→スリ2で寝かせること
・死の宣告はなるべく後ろ向いてよける。もしくらったら死なせないようにカーズナ連打
・前衛がしっかり4方向にばらけて魅了と宣告を同時にくらわない
・このくらいできていれば時間はかなり短縮できるはずです

感想と今後について
・まだ6分半とかだと微妙に長いですねー。せめて1戦5分は切りたいところ。トルバ5段振りの詩/黒1名導入しなおして、エレジーずっと続くようにしてみるかなぁ。。。蝉回し大変そうだし、それで短縮なるならいいね。
・他のステ3の敵よりは回避が高めなかんじがした。フロウで前衛死にやすいけど、命中確保のためにしっかり食事をとることをおすすめします
・タゲとらないアタッカー(アナイアレイター狩)みたいなのがいたらもっと早いんだろうとおもうけどさすがにそれは想定外。召喚は1分に1回しか履行できないし却下だろうなぁ。。

・フロウの即回復手段として、マーターとかどうだろう。効果距離も長くなったし、案外いいかもしれない。もしくは踊り子のワルツ。試したみたいけど踊り子って。。。いる、そういえば1名いるな!ヘイストサンバも入れてもらって火力底上げ!できたらいいなーみたいな
・あ、そうだ。マーターってなかなか5振りとかしてるひといないし、する必要性もほぼないからアテにできないけど白のケアル詠唱最速メリポ&装備ってどういう感じになるのかな。ケアル詠唱間隔5 サポ赤 マル胴orロイヤルルダンゴトにFC効果うpをつける ケアルクロッグ ロケイシャスピアス ワーロックマント
・これでケアルって赤より早くやれんのかな。だれか教えて欲しい!白のケアル5(4でもいいけど)vs赤のケアル4。最速マッチどちらに軍配あがるのだろうかー?
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne