忍者ブログ
FF11のメモ帳みたいなものです
最新コメント
[11/13 canon eos 600d kit]
[12/02 G]
[11/17 くら]
[11/07 なばく]
[07/10 G]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とある契約 メリファトS

・スピードでいうならジャグナーS連戦が一番早くていいんだけど、そこが埋まってるときに次どこか早くやれるところないかなーとおもって来たのがメリファトS
・ジャグナーって暗暗(侍)詩赤黒黒にして印プガ2を黒2で交互にやれば印時間待たずにやれるんで早くてうまーだけどライバルが多いんでなかなか連戦できません
・とはいっても自分もまだジャグナ・グロウベルグ・メリファト・ロランベリーくらいしかやってないのでもっと早くやれるところあるかもしれないけど。。。
・戦暗暗詩赤赤(前衛allサポ忍)(赤はサポ白と、サポ忍)で2分30秒で終わらせれるけどやってみた感じ編成次第ではもっと早くおわらせれそうなのでそれを。

前3詩赤赤(前は強いジョブ+赤サポ白と、サポ黒の2名)
・ピクシーが居る場所はI-6のテンキー2
・ボスはYii Haqi the Threnodistx1 Nuu Gazo the Dirgerimerx1 の合計2体
・雑魚はSlate Scorpionx2(茶色) Ochre Scorpionx2(金色)

ボス特徴
・WSは一切なし
・使用魔法 ミンネ4 メヌ4 マンボ マーチ ピーアン5 カロル ヒムヌス タージュ エレジー2種 レクイエム2-6 ララバイ 達ララ フィナーレ

歌の効果
・カロル 追加効果○○ダメージが付加
・メヌエット 攻撃力大幅うp
・ミンネ 防御力大幅うp
・マーチ 攻撃間隔がとても短くなる
・マンボ 回避が大幅うp
・ピーアン リジェネ付加
・ヒムヌス 歌った瞬間にサソリが2匹POP Nuuが歌えば金色が2匹、Yiiなら茶色が2匹沸く
・ダージュ ヘイトダウンなのかしら
・レクイエム2 サソリがマンディブルバイト使用
・レクイエム4 サソリがアースパウンダーを使用
・レクイエム5 サソリがデスシザースを使用
・フィナーレ サソリがヘルシザースを使用

・ボスHPはともに13000くらい
・命中は434で89%、414で85%くらいだったので95%のキャップにするにはきっと450以上は必要そう
・ヤグ2体倒せばクリア
・ヤグ2体どちらも詩人タイプ。ある程度削らない限りは近寄ってこない
・スロウ○ パライズ○ ブライン○ ポイズン○ グラビデ× バインド× サイレス× スリプル×
・被ダメは200-300
・歌の効果はPCが使うのよりもかなり強力で、歌の効果は対応するサソリにも効果がある
・歌った瞬間から効果があるのでスタンしても無駄
・歌の効果は歌をしたヤグにディスペルなどで消せばサソリへの効果も消える

サソリ特徴
・Yiiのサソリは茶色 Nuuのサソリは金色というふうに対応している。歌の効果やヒムヌスで沸くサソリのこと
・グラビデ○ バインド○ スリプル○(スリプルは2-3回程度で体性がつくぽい)
・HPは2000-2500と少な目
・DAがおおい
・リポップするときは対応するボス付近から2体わく
・サソリが寝ているとき、ボスが敵歌を歌うとサソリが起きる?(要検証)
・2匹以上は沸かない。上限が2匹ずつで多くても茶2金2の4匹

戦い方
・沸かせ役は。。。詩/ナのセンチネル沸かせが一番安定してそう
・いきなりレクイエムを歌われてサソリのWSが来る恐れがあるので、即寝かせ+沸かせた人はWSを不発できるようにちょっと離れつつやる
・印がなくても寝るのでスリプガ・達ララ・スリ2などでサソリをぐっすりと寝かせておく。グラバインもしておくと安全
・前衛はYiiでもNuuでもどちらでもいいのでヤグ2体のみを全力で倒す
・ボスの達ララがちょっと厄介なので、前衛はなるべく殴れるギリギリの位置でやると被害が少なくて安心
・頻繁に歌をしてくるのと、スロウなどが入るので前衛3人でごり押しすればヤグ2匹くらいすぐ沈みます
・問題はどちらかというとサソリのキープ役のほうが大変だとおもうので、赤2名はがんばって4匹キープする
・赤1名ずつ、茶色と金色を区別して担当すると分かりやすくてGOOD

感想
・ジャグナーに人がいる時には第二候補としていい感じの場所ぽいです。ロランやグロウベルグがだいたい1戦7分くらいだったので、この2分半(前衛次第で縮められたり伸びたりするけど)でやれるのはとある契約たくさんやりたい人にとってはうまー。でもきっとここも込み合うだろうから次また楽に早くやれるとこ開拓せねばいかんのぅ。早くやれる=雑魚キープしておきつつボスのみを倒せばいいところ、だからまた考えておきましょう。にしても一向にいいオグメに出会えません。侍の刀でストアTP14-16と、WSダメージ5%-7%うpあたりを狙ってるんですけどー。。
・でもまあ出会えないほうが効率いい倒し方を研究できる回数も増えるしいいか。
PR

とある契約 グロウベルグS

・1ジョブ決まった武器1つにオーグメントをつけれるというクエスト
・ジョブによってはかなりの神装備に化けたりするので結構人気が高いような気がするクエストです
・場所によっては戦闘が1分で終わるのもあったり、5分くらいかかるのもあったりマチマチですがピクシーの再出現を考えても5回やっても最長1時間くらいで終わるのでなかなかいいかんじ
・ペルデュ斧(戦士)・破軍(侍)・フラガラッハ(青)・詠唱キャストマイナス(詩人)・他にも竜騎士やシーフなど、パッと見付くオグメをみてもかなりいい武器になりそうなものばかり。そんなレリックやミシックよりは弱いけど、現状の通常武器よりは強くなれそうなアイテムが取れる可能性があるクエストです

・ポイントはライバルが居ない場所で連戦が可能。しかも★5つ状態が5回続くようなところがベストです。混むときは混みますけどそこは現地の方々でなんとかしましょう

というわけでグロウベルグS
忍モ暗詩赤黒 ★5で、1戦8分ほど

・ボス クゥダフx1 Ru'Bha Stonewall
・雑魚 ウィヴルx4 Sentinel Wivre リポップなし

ボスWS
・ヘッドバット 単体 ダメージ 追加ノックバック+スタン 蝉1枚 発動遅め
・シェルバッシュ 単体 ダメージ 追加スタン 蝉1枚 発動遅め
・スカルスマッシュ 単体 ダメージ 追加スタン インビンシブル中のみ使用 発動早め ダメージ大
・雄叫び 自身中心範囲 ウォークライ
・シェルガード 自身 防御力うp ディスペルで消せます
・ダイアモンドシェル 自身 後方からのダメージ0にする ディスペル無効

ボスのカメ
・北にずらっと集団で沸く
・ボスはナイトタイプだけど魔法しない。MPはある
・攻撃力高め・攻撃間隔長め・防御力高め・盾発動あり
・HP75%・50%・25%くらいでインビンシブルを使用
・インビンシブルを使っていくたびに防御力があがっていく。被ダメージカットがつくかんじ
・3回目のインビンシブル後は削りも大変になる。攻撃力も高くなって25%以下の削りはかなり時間かかる
・インビンシブル中はスカルスマッシュを連打。インビンシブル中はマラソンにしたほうが無難

雑魚のウィヴル
・グラビデ○ バインド○ スリプル○
・側面から攻撃するとWSがデモラライジングロアのみ。後方や前方から攻撃すると痛い範囲WSがくる

戦い方
・ボスを柵の周りをつかって誰でもいいのでタゲ取れる人でマラソンキープしておく。特に移動速度うp装備がなくてもかなり遠回りしてくるのでマラソンは容易
・スリプガなどで雑魚を寝かし、ウィヴルを1体ずつ倒していく
・4体倒したらボスをガチる
・前半でもWSが300-400くらいしか通らないけど、25%以下になると100近いダメージしか通らなくなる
・でも弱体は通るので時間さえかければゆっくりじわじわ削れる。前衛がしっかり蝉して攻撃を避けないと、ケアルヘイトで後衛にタゲがいくことがあるのでしっかり蝉を回すこと
・ボスには常時スリップを入れておこう
・魔法もボス正面側からうたないとカットされるようなので、正面側に後衛もいるようにしましょう(推測)

感想
・ここはかなりぬるめな感じ。ただ硬くて時間がかかるので連戦するとなるとだれてきます。コンフロント戦闘なのでこれに慣れる意味でもここは初級編みたいなイメージ。自分は今、竜胆丸を鍛えてるんですがなかなかいいオグメが付かない。。。目指すはストアTP14-16 WSダメージ5%-7%なんですけど、部活固定メンバーが飽きるor欲しいものがなくなる前にとらないと。。。他にも欲しいオグメ装備があるので期待しつつコツコツやっていきましょう。



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne