忍者ブログ
FF11のメモ帳みたいなものです
最新コメント
[11/13 canon eos 600d kit]
[12/02 G]
[11/17 くら]
[11/07 なばく]
[07/10 G]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
[1]  [2]  [3

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コリブリメリポ その3

・時給は更新しなかったけど、いくつかのやってみたかったことの中の1つができたのでうp
・フレにrepを見たいって人もいたので!
・戦/侍 侍/忍 暗/侍 詩/忍 コ/白 赤/白
・戦士がコンカラー 侍が村雲 暗黒がアポカリ
・食事は全員イエローカレーパン→なくなったら山串
・戦士はサポ侍なので挑発させない
・時給43,742

repはこちら

感想
・いつもとはちょっと違うメンバーでのメリポ。ミシック・レリック前衛でやってみたかった+ある程度うまくできたらメリポ一緒にしてみようぜーってひとと、レリック完成記念のひととを集めて行ってみた
・コンカラーは2回攻撃ができるようにレベル3アフターマスを維持できるように切れそうになったらTP300キングスうって、アフターマス中はTP100でレイグラをうつやり方らしい
・村雲とアポはTP100でWS即撃ち
・自分の1hあたりのダメージが426,364だったのでそんなたくさん与えた気もしないんだけどよかった

・いつもやってる慣れてるメンバーと今回の即席メンバーと比べるのも悪いけど、詩人も詩人でのメリポは初だったそうでこの時給ってことはまだまだのびしろがありそうで楽しめそう
・にしてもレリックやミシックと同等の竜/侍・モ/忍っていうのも考えれば恐ろしい話だ・・・

コリメリポの注意点
・挑発は不要(あればあったでいいかなー程度)
・基本コリのみとして、足りない場合にはウィヴルを。コリは下段も釣る。場合によってはウィヴルも下段から釣る
・詩人はマチマチを切らさず、余裕があればピアニッシモ+バラ2を赤へする
・次のターゲットはなるべく直線状に位置取りしておく

PC→←敵  敵

・みたいな位置取りになるように動いとく
・釣りはトロールベーンやダートみたいな間隔の短いやつで釣る。魔法釣りは反射されて引っ張るのが遅くなるし、コルセアの銃は間隔長いし・・・
・エレジーはウィヴルのみでおk
・他にもあったきがするけどまぁいいや

ちょっとした疑問
・ウィヴルするときにデモラライジングロアをスタンとバッシュでとめようと、TPが100以上たまっててもWSうたずにスタン待機してることがあるんだけど、さっさとWSうってしまったほうがいいのか止めるために様子見つつしたほうがいいのか・・・。よくWS中に敵のWSが来ることがおおくて待機してるんだけどどうすっかなぁ。とめれないこともあるしさっさとWSうつか。次からそうしてみよう
・repの取り方だけど、たまに20分とか30分みたいなので区切ってるrepがあるんだけどどうなんだろう。。。1時間以上じゃないと正確な数値がでなそうな気がするのは気のせい?10分とか20分とか30分で「こんだけ時給だせました!」とかいっていいものなのだろうか・・・個人的には勝手な想像だけど1時間以上じゃないとダメかなとか思ってる。それぞれの感覚で違うもんなのかなーメリポの時間区切りって・・・
PR

メリポマム監 その3

最近メリポについてがおおいんですけど、時給更新中なのとrepみたいという方がいるのでぺたり
戦モ暗詩コ赤
時給:45,512
repはこちら
いつものリディル戦士 フル薄フェイスモンク アポ暗
後衛は、フルマル詩 AF2頭コ Dシャポモリ胴赤。詩人さんはスポット参戦です

その2←これと何か違うことしてんの?といわれるとちょっと困ってしまいますね。詩人さんが違うくらいで別に他は大きく変えた部分はありません。が、自分の反省点をまたつづっていきましょう
・モンクのことについては当人の記事をみたほうが早いとおもって紹介。今回のメリポについてです
・にしても最近のフレ詩人の質が高くてビックリビックリ。1度説明したくらいなんですけどかなり上手に釣ってくれるし歌かけてくれるし、詩人って楽なの?とか勘違いしてしまうくらい。実際自分でもメリポ詩人してましたが、とっても大変だと思っています。今回の方はスペックも高く、釣り+マチマチ切れがほぼなく(たいかんw)+しかもバラ量がかなり多く+被弾が少なく、すごい安定してました。後衛さまは神様ですね。。。このような後衛の方々に接待されて、前衛なんて別にだれでもいいんじゃねーかと思ってしまうくらいな後衛レベルでもったいないくらいです。この場を借りていつもありがとうございます。

暗黒としてできること
・あ、装備を2つほど新調しました。現時点での自己理想装備には@3つ足りない。。。けどコレを揃える
・マクロの位置がまだ微妙で時々関係ないマクロを押してしまうので慣れ+使いやすいマクロ作りをする
・暗黒魔法装備を整えて、ウィンドウォールや、粉塵などでディスペフィナ・イレースが貰えないor遅かった場合によるドレイン2による削りを試みる
・ワイバーンのWSにスタンをできるようなTP読み能力をつける(先読みなんでかなり厳しいけど)
・ドレッドスパイクの使い道を考える。ケアル負担を減らすため
・アブゾタックなどのアブゾ系効果についても考える
・ターゲッターとして、敵の順番をいちいち指示しなくても全員が次コレなんだ。と分かるような動きをする。。。例えば@0.5割切ったら次のタゲに殴りかかっているとか、3匹くらい溜め込んでる状況なら即「忍シP」とか言えるようにするとか、もう何やるかあらかじめ覚えてもらってその順にやっていくとか。状況次第で順番変わることもあるのでそこは指示する感じ
・暗黒アビ使用時にHP増強した状態での殴り装備を揃える

・自分でもこんなにまだやることあるのに他人様についてどうこう語る余地はないのでそこは置いときましょう
・目標を高く時給50,000にしたいけどその場合1サイクルで最低でも@2匹はプーク以外をやらなきゃいけないから正直いけるかどうか微妙。2hアビの使いどころを工夫したり各々改善の余地はありそうな感じでみんな話をしていたので5万とはいわずともそれに近づけるようにやってみる。けど当面は装備や腕の自己強化からしっかりしないとだ。。。足を引っ張らないようにしないといけない。。。

メリポマム監 その2

戦モ暗詩コ赤
リディル戦士 フル薄フェイスモ アポ暗 みたいな装備
翡翠~ワイバン広場~ム監側のマムを3匹くらいまで
時給44,401
暗黒1時間あたりのダメージ363,724
repはこちら
食事は、戦士がソール+1 モがピザ+1 暗がレッドカレー

釣る敵と順番
・基本は詩人が釣り。ただし翡翠側通路やマム監側のマム2-4釣るときは、コや赤も釣りサポートする
・どのジョブが何を釣るかは、こちらを参照
・監視哨側のマムをやる数は、スタートの獣と忍、シあたりが沸いたくらいまでやる。数的には2-4匹くらいだろうと予想

暗黒の動き方(しか分からないので)
・ターゲッターをする。もし敵がいすぎたら、「忍シP」(Pとはプークのこと)みたいな簡単でいいので順番を言う
・黙想、暗黒、ラスリゾ+八双(ラスリゾに合わせて一緒に)、をリキャ毎に使う
・スタン以外の魔法は使わない

スタンするもの一覧
・黒:スリプガ、スリプガ2、各種ガ3
・白:バニシュガ3
・ワイバーン:レイディアントブレス

ワイバーンについて
・上記はしっかりとめること。ただし、ワイバーンのみ他にもスタンする。先読みでしかとめることは不可能だが、HPが6割を切ったらWSくるとおもって1回スタンをうつ。タゲをとっていたらそのまま心眼(八双のまま)
・スタンが切れてまだHPが2割以上残っていたらバッシュを待機する
・開幕WSをうって、ずっとタゲをとっている状態が予想されるなら星眼+心眼で耐える。他がWSうってタゲとってもらったら即八双に切り替える
・HP後半になってのスタンはしないように、6割きったあたりの最初のWSを先読みでとめる感じ。もしもWSが早くきすぎてスタンが余ってしまったら、後半にスタンでもおk。その場合次のワイバーンへのスタンリキャがあるので、バッシュか心眼の2択を構えておくこと。もちろんスタンリキャが戻ったらスタンを構える

感想
・マム監側でのメリポでこのくらいの時給は初なのでコリと遜色ない感じ。ただ、やっぱり事故はこちらのほうが多め。ラッシングドラブ、ファングラッシュとかやばいのあるしね。。。
・前衛や、釣りだとコリのほうが楽ぽいけど、赤視点ではマムのほうが楽らしい。ルートが決まってるっていうのはそれだけで安心なのかなー。それとやる数もマムのほうがトータル的に少ないだろうし、ディア数が少なくなるのは楽かもしれない、うん。
・そういえば今回ディスペルウィンド1回もこなかったな。。。これも高時給の要員だったのかな
・暗黒装備はまだ記事にしません。まだ2つほど取れないものがあるのでそれ取れてから書こうかなーと。それと、フルアレスとその他装備でのWS比較もしなきゃだし、やることはたくさんある
・このメンツでのメリポはかなり自分の装備と腕を試す絶好の機会なので、やれるうちに調べたいことは調べつくしておきたい。ただたんにぼーっとメリポしてるんじゃ勿体なすぎるメンバーだ。。。

コリブリメリポ その2

モ/忍 竜/侍 暗/侍 詩/忍 コ/白 赤/白
タンジャナ中段(なるべくコリ多め)+下段コリ+サイ少々
時給44,435
1時間あたりのダメージ415,423
repはこちら
食事は3人ともクァールサンド

・釣りは詩人とコルセアの2名。サイを釣る判断はターゲッターである暗と、詩人
・魔法反射で寝てしまったら「@」とか「z」とかで報告。起きたら「おk」とか言うこと
・釣り道具は魔法ではなくベーン等。魔法ヒットすると反射して持ってくるのが遅くなるため
・エレジーはコリブリにはほぼなし。サイにのみなるべくしてもらう感じ
・ターゲッターは次のタゲを決めたら、なるべくそれの直線状になるように戦闘中に位置を変える(他のアタッカーが、「あー次はアレか」と思えるような感じで)
・前衛は持ちアビをリキャ毎に使うようにする。コリもサイも命中キャップはほぼ一緒。アンゴンだけはサイにすること
・ターゲッターが寝てた場合は、速やかに第二ターゲッターが次のタゲを殴ること
・サイのデモラライジングロアをなるべくとめよう

感想
・自分が暗黒なので、暗黒目線でしかほぼわかりません。他の人が何を考えどう動いているのかは100%把握しきれてるわけじゃないのでほぼお任せ状態。とはいえ、今までメリポしてきた中では過去最高の時給なだけにかなり嬉しいですね。。。
・ライバルがいなかったことも運がよかったといえます。それと、以前一緒にメリポしてた詩人の方とは違い、今回のみのスポット参戦な方だったので、なおさらビックリ
・そういえば最近ブラックタスラム手に入れたモンクなかたは、途中であばばばば状態になっていたとか。落ち着こう!落ち着こうぜ!!(人のこと言えないけどwww)。そうえいば1時間あたり30万ダメージまで@ちょっとだったけでにかなり悔しそうでした。回避にメリポ振って回避して、1発でも殴る時間多くするとか、シェロンバグナウ買いたいとか言ってますが、今度はフェイスバグナウで行ってみようかー!。差が知りたいだけなんだけどw
・こうでもない、あーでもないとか話せる相手は貴重ですね。そういえばアマゾネスな方々も殴りたいお年頃だろうし、また男女反転メリポでもしてみようかしら

マム監ワイバン広場

戦/忍 暗/侍 モ/忍 詩/白 コ/白 赤/白
深夜の部活inメリポ翡翠~ワイバン広場+監視哨側のマムちょっと

repはこちら

かなり久しぶりのマム監でのメリポ。部活メンバーの詩人さんがお休みだったのでモンクさんの知り合いの方にお願いしてのメリポ。他の方々の動きはともかくとして、自分の動きが色々忘れがちだったので抜粋

・移動狩りなのに、移動用マクロの位置が使いづらくて足が遅いまま遠くの敵へ歩いていってしまったりしたことがあった
・黙想 八双+ラスリゾ 暗黒 このアビをリキャ毎に使い切れてなかった
・各敵にあわせた命中用のマクロがちぐはぐだった
・ログが流れすぎてて黒タイプのスリプガ2を1度発動させてしまった
・ワイバーンへのスタンが思うようにWSを止め切れなかった(敵のTP溜り具合が把握できてなかった)

他にもまだまだありそうだけど、とりあえずこのくらいはかなりの反省しなきゃいけない点。
次に各敵毎の命中率をだしてみよう
自分は3種類の命中用マクロを使用していて、八双込みで420・434・461になってます

・シーフタイプ 命中461 11匹中暗黒2回使用(命中+20相当。このとき命中480)
・・・68.1% カタスは100%あたってるんだけどなぁ
なんだこのクソな通常命中率は。。。暗黒耳と、トリーダー揃えてもシマムに90%超えるの無理だろうし、あとは歌。。。シだけのためにマドとかありえないし、シマム平均23秒っぽいし、うーんどうするかな。シマムだけのために黙想やらのアビを取っておくのももったいない気もするし。いいや、もうこのままで。

・忍タイプ 命中434 89.1%
これも低い!ちょっと暗黒耳と、トリーダーリングに変えて命中440。これで少しはマシになるのかな。しかし。。。暗黒耳とるのがちょっと迷う。今度幽界耳を外してメリポしてみてMP足りるようなら暗黒耳にしちゃおう、そうしよう。

・ワイバーン 命中420 88.8%
あれあれ。。。あ、そうかウィンドウォールのせいかな。ワイバーンの命中キャップが高いレベルのやつでも410あればいいからこれは問題なし、でいいか。

・竜 命中420 91.2%
・獣 命中420 92.2%
・青 命中420 90.9%
・黒 命中420 92.9%
・白 命中420 96.7%
・プーク 命中420 87.8%
・子竜&ペットラプはスルー
竜と青の命中がきになるのでそこだけ命中1段階高いマクロを使おうかな。プークは粉塵があるんでそれによる命中率補正だとおもわれる。検証するには数が少なすぎるんで、とりあえずデータ取りをっと。。。

装備についてはとあるブログの人をまねしてるだけなので、自主性さっぱりなし。これから考えよう。


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne