忍者ブログ
FF11のメモ帳みたいなものです
最新コメント
[11/13 canon eos 600d kit]
[12/02 G]
[11/17 くら]
[11/07 なばく]
[07/10 G]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
[1]  [2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Agrios(狩人タイプ)

ラヴォール8領NMのうちの1体
赤/忍 シ/白(トレハンのみ)
戦闘位置はすぐのところが川なので安心してやれる
戦闘時間約60分

特徴
・HP約22000
・ギガース族・狩人タイプ
・WSが1回くると連続して数回WSを行う。パワーアタック・グランドスラム・カタパルト。HPが2割以下くらいになるとその中にドンティングハールも行う
・ダブルアタックあり
・足はPCと同等かちょい早いくらい
・スロウ ポイズン バイオしかきかない

WS
・パワーアタック 単体攻撃 蝉1枚消費
・グランドスラム 範囲物理ダメージ 蝉複数枚
・カタパルト 遠隔単体攻撃 蝉1枚消費
・ドンティングハール 遠隔単体攻撃 追加テラー

戦い方
・スロウを入れておけば蝉は回ります。ヘイスト リフレシュ プロシェル スキン ファラをかけて蝉をしっかり回すこと
・バイオとポイズンをいれて、MPに余裕があるときだけ精霊をうちこむ
・1度WSをすると、連続して数回WSを続ける。同じWSじゃなく、色んなWSをおりまぜて使ってくる
・WSがきたら一旦離れて距離をとっておけば2度目のWS以降は不発か、楽に回避できる
・WSが終わったらまた接近して蝉回し

感想
・WSを不発にしてさえしてしまえば弱いです。通常攻撃はスキンでも2,3発は十分吸収できる量なのでスキンは切れたらかけなおすくらいでおk
・ドロップ品のスパースだけど、なんとも惜しい性能。D値さえ90台なら最終装備のひとつとして考えられてただろうに、ほんとに惜しい。。。(よくわかてないけど武器ランク的な意味で)でも両手斧はやっぱりペ斧のみしか考えられないんだろうなぁとおもうと選び甲斐がなくてちょっと寂しい。
PR

Draketrader Zlodgodd(竜騎士タイプ)

過去ラヴォール獣人首領の1体
赤/忍 シ/白(最初の釣り+トレハン役)の2名
だいたい40分くらいで討伐

特徴
・HP約15000
・弱体は バイオ ポイズン スロウしかきかない
・ジャンプを多様する。まれに発動の遅いジャンプもする(こちらをくらうとかなり痛い)
・ジャンプを移動にて避けると、ちょっとだけ硬直する。発動の遅いジャンプはかなりの時間硬直する
・殴らないけど、殴る場合はかなりミスが多いので気をつけよう。ジャンプしてるためかその間はずっとミスばかり

戦い方
・一番近い川まで引っ張ります
・赤ならパウダーブーツ、シーフならとんずらを使ってから釣って、川に飛び込めば雑魚はタゲがきれてNMだけ釣れるのでそうしてから開始
・南北に通っている川を使ってマラソンしつつジャンプを不発にして、そこに色々叩き込む感じ

・硬直が短い通常ジャンプを不発にした場合に使うといいもの
・コンポージャー 蝉2 ブリザド1(精霊1系) ポイズン2 バイオ3 スロウ2 コンバート ケアル3 ケアル4

・硬直が長いためるジャンプを不発にした場合に使うといいもの
・リフレシュ ヘイスト ストンスキン ブリザド3 ファランクス 蝉1 リジェネ

・折り返しはジャンプを不発にしたときに反転するといい感じ
・HPが減るとジャンプの回数が増えるためにより戦いやすくなると思います

感想
・ラヴォの8領NMの中では一番弱いんじゃないでしょうか。ってくらい楽に倒せます。ドロップ品のスカイストライダーも高値で売れるのでさくっといってさくっと狩ってこれるようなNMだとおもうので金策にもいいんじゃないでしょうか。そんなスカイストライダー、ピアスを加えての能力と、サラソやメザラク、バルキリーフォークと比べてどっちが強いのか結構興味があるところです。グングニルや竜の髭を除いてですけど。アンゴン役として色々な場面で活躍できる今の竜騎士、花鳥やエインなどでアンゴンの性能は輝いているんじゃないでしょうか。ってことで火力の底上げに竜騎士をオススメします!

不敗の大帝

今回は ナ前前前詩赤 赤赤黒黒詩白 黒1と白1は2垢 の10+2名
3戦して最終的には1戦10分でクリア

・ボスのナイト Bloodcrown Brradhod x1
・護衛の戦士 Brradhod's Donzel x2
・護衛の狩人 Brradhod's Fletcher x2
・オークが合計5体で、30分制限の18人制限BC

ボスナイトの特徴
・バトルダンス 範囲ダメージ 追加DEXダウン ダメージ値約150前後
・チョルダーチャージ 前方範囲ダメージ 追加防御ダウン-50% 敵対心ダウン
・トルネードエッジ 前方範囲ダメージ 追加HP/MP/TPの最大値ダウン
・バーサーカーダンス 自身にヘイスト ディスペル不可 スロウ2を上書きするのでスロウ2をあとでかけても無駄
・ベール・オブ・カオス 範囲ダメージ 追加アムネジア・ノックバック オーラ中に使用 かなり痛い

・HP28000くらい
・インビンシブルを複数回使用
・オーラ憑依中は物理カットあり
・オーラ憑依中に近寄るとフラッシュ状態になる
・HP80%になるとオーラが消えるが、時間経過で再度オーラを憑依する
・ベールオブカオスを使用する
・スロウ○ パライズ× グラビデ× バインド× スリプル× スタン× ポイズン○ エレジー○
・水氷炎精霊はハーフカット。フルで通るのは雷・・・だけかな。いや、全部カットがあるのかもしれない
・バーサーカーダンス中は魔法防御が下がるぽいのでそこを狙って精霊もかなりイイ

護衛戦士の特徴
・ショルダーチャージ
・ショルダーアタック
・HP半分くらいで1回だけマイティストライクを使用
・HPは約6300で防御は低くメリポクラス程度
・スロウ○ ブライン○ パライズ○ ポイズン○ バインド× グラビデ○ スリプル× エレジー○

護衛狩人の特徴
・エアリアルホイール
・トルネードエッジ
・バトルダンス
・HP半分くらいで1回だけイーグルアイを使用
・HPは約5700で防御は低くメリポクラス程度
・HPがまんたんのうちは近寄ってこずに遠隔攻撃だけしてくる。HPが7割きると近寄ってくるぽい
・スロウ○ ブライン○ パライズ○ ポイズン○ バインド× グラビデ○ スリプル× エレジー○

戦い方
・ナイト1名でボスを奥の家を使ってらくらくマラソンキープ
・その間に護衛の戦士x2→狩人x2を倒す
・アタッカーで戦士1をやりつつ、もう1の戦士を赤/忍1名でキープ。狩人2は、別の赤/忍1名でキープしておく
・護衛を全部倒したら、ボスのオーラが消えるまで精霊で削る。その場合、奥の家を使ってぐるぐるマラソンしつつ精霊うつこと
・オーラが消えたらカベを背にして前方範囲を後衛が食らわないような位置取りをして、前衛が殴り始める
・WSが結構いたいのでキープ役の赤/忍も回復に専念する
・削りが遅くてオーラ再憑依されたら、奥の家をつかってマラソンしつつ精霊で削る

感想&今後試してみたいこと
ジャナッドヘルム3つ取ることがこのBCの目的だったので本日で3/3なったのでおしまい。ジャナッド結局5戦中3つでたことになるのかな。比較的でやすいぽいくせに、かなりの高性能ヘッド。完全にボイジャーサリットの上位互換だし、欲しがる人がおおいのもうなずける。
他にもこのBCではマニアックな装備がいくつかあって、スプレマシーピアスこコンビネーションがSTR+6 攻+4とかいわれてるので竜や、暗にはなかなかの良装備。フェニアンリングのシールドバッシュダメージ+50もなかなか。なんかそのうち個人でトリガーとってBC主催しそうな気がしないでもないけど、それはまたのお楽しみ。

そういえばトリガー8つのとり方だけど、自分が参加したやり方では10人くらいでゴリ押しして取っていったのであまり記事にするようなこともないので、今度ソロや少人数で行ったときのを書き留めることにしましょう。

次いくときは、ボスキープ赤/忍1名 護衛キープ赤/忍2名 護衛討伐部隊の赤/忍3名。。。。あれ、赤6でいいんじゃね?護衛はらくらくに倒せるだろうけど、赤だとボスに精霊通りにくいから削りきれるかどうかがポイントになりそう。

これにてイベントLSの希望品1つずつ取っていこう企画。11人中5名獲得。@4名未取得+2名未希望。いつからやってたんだっけな。。。たしか3月の後半くらいからで週1なので今まで8週くらいして5名獲得。とおもうとかなりのいいペースなのだろうか。でもみんな自分の希望品のところはしっかりと主催してくれるし、だいぶ楽!もうすでに大船に乗った気分でいます。この調子でさくっと全員分とり終わらすぞー!


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne