忍者ブログ
FF11のメモ帳みたいなものです
最新コメント
[11/13 canon eos 600d kit]
[12/02 G]
[11/17 くら]
[11/07 なばく]
[07/10 G]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブーボーロー その2

モ戦踊詩赤白 モ暗コ詩赤白 シ白黒黒黒
合計16戦
現地にて1戦2分ほど。インビン封じられれば1分半で終わり
過去にやったときとはちょっと違うことをしてみた
repはこちら

違うこと
・サポは暗黒だけサポ侍にしたんだけど、とにかくゴリ押しぽく(暗黒中に終わるのでミューデッドソウル5段でタゲがほぼこないため)
・現地にいるモンクトロールは討伐しつつ。戦闘中にわいたら後衛側につって寝かせキープ→ブボロ倒したら倒す
・赤トロールもいるんだけど、???までは近寄ってこないのでスルーも可能。万が一からんだらモンクタイプと同じように倒す
・開幕に沸く赤タイプの護衛3匹は、アタッカーPTの赤がディアガで抜く。後衛よりにもっていって、強化しっかりかけておいて耐える。ここの3匹をキープする時間が一番長いため、他の人もキープ役の赤が死なないようにケアルサポート必要ならすること(つまり開幕シーフのディアガエリアチェンジはしない。2分で倒すため、エリアして戻ってくる間に???が沸いてしまって時間が無駄になるから)
・護衛は本体のHPが減ると消えるため、開幕からアタッカーは全力攻撃。でも「かまえる」「バーサク」などの防御が減るアビは使用禁止。オーバースローで即死の可能性があるから
・最初の護衛3を消したらあとは楽。次々に沸く護衛は赤のディアガでぬくと、ものの数秒で消えます(っていうかアタッカーががんばって削って消す)
・命中は440~450くらいがキャップ予想
・4回目に沸くTroll Hammersmithが消えたら@2割くらいのはずなので、消えた瞬間にスタンをする。スタン切れたらバッシュもして”なるべく”インビンシブルの発動させないようにしてみる
・黒はTroll Hammersmithが沸いたら精霊をうち始める。タゲはほぼこないので、MPが尽きるまで全力で攻撃
・白や赤はかぶってもいいので前衛のHPを常に全快維持するようにケアルをすること

感想
・花鳥の2-3,4分クッキングの場合、暗黒アビを使った戦闘だとタゲがまるで来ません。ミューデットソウル5段様様ですね~。タゲが来なくて高火力、だけど範囲WSはくらうのがいいか悪いかはおいといて、なかなか楽しませてもらってます。
・花鳥ステ3,4NMはどれだけノウキンごり押しにできる環境を作ってあげれるかどうかにかかってるのかなーと思ってきました。まぁできないのもあるのですけれど。。。ブーボーローもこのくらいで完成したとおもっていいのかしら。
PR

ラミアEX 6人 その2

シ/忍 赤/忍x5 とかいう少人数編成
このくらいの人数攻略についてはこっちの記事を参照してもらって、今回はなんとーラミアが一切攻撃してこないっていうバグ?技?仕様?コレ使っちゃもしかしてダメなの?的なものを紹介

2戦して2戦とも同じ現象になったんだけど
・本体をエリア際で2割削る
・護衛3が沸くので一旦全員エリア
・シーフがPTを離脱しておいて、ソロで本体をエリアチェンジ使ってキープ
・その間に護衛を1ずつ赤チームで倒していく
・シーフは3匹全部たおしてもらったら、赤チームがいるエリア際までもっていく(ここでも一定距離を保って一切攻撃してこない)
・3匹倒したらいざ本体に攻撃

・なんですがー・・・赤が全員エリア際(アラパゴから出てきてその場)にて精霊をうち始めても一向にラミアが攻撃してこない。ぼーっと突っ立ってるだけで、ほんとに何もしてこない
・なんでだろ。最初の削りから終わるまで一歩も動かさないと攻撃してこないのかな。スリップいれようが、赤がタゲ取ってる限りシーフが後ろから攻撃しようが、なにもしてこない。。。まさにフルボッコ状態でした
・っていうか、護衛沸かせて1度全員エリアしてシーフが本体キープしてるときでも攻撃してこないし、HP全快するとそういう仕様なのかなー

・そんなちょっとおもしろおかしい現象でしたのでつづってみました。花鳥ステ4までならどれも弱いしこんなもんなのかもしれませんね。。。でもギア強い;;時間的な意味で。

オブ ブラスボーラー クラレット

花鳥ハルブーンコースステップ1の3匹です
全て黒PTでいけるためかなり楽々
あらかじめ全部交換しておけば18人分やるにしても3時間で3つ終われそうなやり方を

オブ
・シ/か1名 黒/か1-2名 赤1-2 @黒/忍
・ウィンドマニューバをアラ全体で3つついたら沸かせる。そうすると射撃タイプにすぐなるのでグラいれて精霊どかーん。黒は死なないように蝉張ること

ブラスボーラー
・赤1-2 @黒/忍
・現地の近い洞窟付近にて討伐。グラいれつつ精霊どかーん
・痛い範囲あるので即回復+イレースを回すこと

クラレット
・赤1-2 白1-3 @黒/忍
・グラいれつつ精霊どかーん。通常攻撃は一切なく、WSのみで近寄られると100/3sくらいのすごい毒(すぐきれるけど)になる。ポイゾナよりケアルしてたほうがいい具合

流れ(18人分x3をやる場合)
・最初にオブを6人分こなす→その6人でブラスボーラーと、クラレットを交互にやる
・クラレットは沸かせる場所が段差下なので沸かせる人だけおりて、わかせる
・沸かせたあとは段差上の本体メンバーにとってもらって討伐してもらう
・オブチームは、随時終わった人からボーラー&クラレットチームへ移動
・オブチーム6人になったら、6人全員分終わるまでオブにいること。6人分終わったらボーラーへ移動
・全員がボーラー&クラレットに移動したら、順次ボーラー→クラレットを交互に行う
・この2つは距離がとても近いため、連戦する感じ。スピードが速ければMPがきつくなることもしばしば

・クラレットもやれるって教えてくれた方々に感謝!これでまたサーラコースが早くなりました
・ステ1や2は、単体すごい弱いのでどんだけ効率よくやれるかが勝負ですね。18人分ともなると少人数とは違ったやり方を考えなくてはいけなくてコレもまた楽しいもんですがw

ティンニン その2

前前詩コ赤白 前前詩踊赤白 シ白黒黒黒 っぽい編成
パイリックブルワーク次第では4分切ってることもしばしば
手加減せずに火力がちょうどよくなるような強化の仕方を考えなければいけない
repはこちら

流れ
・沸かせ→1分半までに@1割以下になる
・2本目の首が再生→WSを回復でしのぐ→3分までに@1、2割くらいにする
・3本目の首が再生→3連WSがとにかく痛いのでしっかりとサポートする
・@2,3割くらいになってるハズなのでここでマイティがくるので、マイティ中は引き寄せWS以外はWSがこないため、いっきにゴリ押して終わり

・パイリックブルワークの物理無効中は精霊しすぎると黒が引き寄せられて危険なのでちょっと自重する
・スロウは白のサポ黒や、黒が印をつかって回すこと。1匹に1-2名くらいで回せる
・詩人はサポ忍で範囲をよけつつPT移動して歌をかける。でもちょっとWSそのままくらって死亡なんてこともあったので、入れ替えなしのピアニッシモでやろうか悩み中
・トレンブリングの被ダメが1600や1800だったりすることが稀にあってこれの対応も考える(バーサクとかかまえるしてないのに)

・ティンニンに関してはもう楽にやれるようになったかんじなので、もういいでしょう

アームドギア その2

花鳥にて一番めんどくさい敵のギア。前回はこんなかんじで討伐
今回は黒ほどほどの人数にして、侍のほかに狩を2名追加
赤盾2詩赤白 黒PT 狩狩侍シ みたいな編成
1戦8-12分で前回と大して時間は変わらず
repはこちら
別の日にやったrepがこちら

前回より他に分かったこと(推測を含む)
・エン系をディスペルで消しちゃうと属性がなくなって削りにくくなる。物理カットも健在のままで物理での削りも無理になる
・開幕から物理のみで2hアビひゃっほいでの討伐はカットがなくならないため無理
・一定間隔でエンを変えてくるけど、それに効く精霊ダメージを一定量あてるとすぐにもエンを変えてくる
・侍や狩>黒っていう削り能力。ともあれ黒でエンに対する精霊ダメージを当て続けないと1つめのバリアっていうか防御が崩れないため黒も必須

・そういうわけで早く倒す方法は見つけられませんでした。ギアしんどい、大変すぐる。。。
・あんま色々試せずまた今度になります。それまで有効な情報集めておこう。。。


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne