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アカモート

前前詩コ赤白 前前詩詩赤白 黒黒黒シ+α みたいなフルアラ編成(2垢結構あり)
現地の???がある場所で戦闘。1戦3分ほど

特徴
・ジョブは白タイプで、HP約40000
・通常攻撃の追加効果にMP吸収あり。炎耐性・氷弱点
・白魔法:状態異常回復・ホーリー・バニシュガ2・ケアルガ4・プロテア5・シェルラ5・ヘイスガなどを使用
・物理カットがちょっとある模様で、精霊はよく通る。アスピルもきく
・ポイズンを入れると次の魔法がポイゾナになる(でもポイゾナ来る前にイグジュビエーションされるとHP2000ほど回復されるので注意)
・1分に1回ペースでワモーラ幼虫を召喚する。最大2匹まで
・本体にかかっている弱体魔法の数に比例してイグジュビエーションの回復量が増加する。1つで2000ほど。5つで7000オーバーの回復を確認
・HPが3割以下になるとファイアブレークを使用する

召喚されるワモーラ幼虫の特徴
・本体とのヘイト連動はなし。召喚されると一番近くにいるキャラに絡む
・最初は幼虫タイプで、30~60秒ほどして成虫に変体をする。成虫に変わるとき、ヘイトがのっているキャラが近くにいなければその時点で消滅する
・幼虫にはスリプル有効で、成虫はスリプル無効、その他弱体は有効
・幼虫が本体の近くで寝てたり、状態異常になってると、本体がケアルやイレースを幼虫に行う
・幼虫はとても鈍足

本体WSについて
・マグマファン 前方範囲火属性ブレスダメージ 蝉貫通
・プロボシス 前方範囲MP吸収・吸収量分のHPダメージ 追加ディスペル シェルや魔法防御は無効 蝉貫通
・ファイアブレーク 前方範囲火属性ダメージ HP3割から使用 蝉貫通
・エラチックフラッター 範囲火属性ダメージ 自身にヘイスト+50% 蝉全消え
・妖鱗粉 範囲ダメージ 追加ディア3 蝉全消え
・イグジュビエーション 自身にかかっている弱体魔法の数に比例したHP回復+自身にかかっている弱体効果の全消去

戦い方
・???がある現地には、ワモーラ成虫3+ワモーラ幼虫4+坂上(東側)にワモーラ幼虫2、がいます
・コレを全部倒していくのはめんどくさいので、「シ/忍」と「黒/忍」の2名でイリュージョンさせましょう
・シーフがとんずらにて???周辺の敵すべてを絡まれ釣りして、東の坂上にいる幼虫あたりまでもっていきます
・そこへ黒/忍が待ち構えておいて最初に成虫3が早くくるのでそれにスリプガ1→その後遅れてきた幼虫全部と成虫のすべてを巻き込んでスリプガ2(印があればここで使用。なきゃなくても平気)
・シーフは全部寝かせてもらったら本体アラに合流
・黒/忍は全部ねかせたらインスニして一番近いゼオルム火山の入り口まで歩いて移動
・すぐにエリアせず、成虫3が移動速度速いのでそれがちかよってくるまでエリア際でじっと待機
・成虫3がきたらすかさずスリプガ1や2で寝かせる。あとは本体アラのアカモート削り次第でエリア逃げ
・フルアラでやるなら約3分キープできればいいのでそんなに大変ではないハズ
・もし人数少ないなら無理せずゼオルム火山のエリア際で黒精霊→エリチェンでやってたほうが無難(時間かかるけどね・・・)

・上記の行動をしてもらってる間に本体アラでアカモートをわかせてその場で討伐
・弱体魔法は一切入れない。イグジュビエーションでの回復を防ぐため。弱体魔法をいれていないとイグジュビエーションがきてもHP回復はゼロ
・アシッドや侍の雪月花WSなどもしないようにすること。弱体が入ってしまうから
・前方範囲が多い敵なので後衛を背にせず、前衛達もなるべく重ならないようにして殴る
・火属性ダメージがおおいのでバファイラしてたほうがなにかと安全
・前衛4人くらいに強化たくさんかけて殴ってもらうのだけど、ナ/忍でロイエも有効ぽいのでそれでもいいかも
・前衛の命中はフル薄モンクのピザで93%くらいなので必要命中は420-430くらいかも
・本体には物理カットがあって夢想やランページでも平均500くらいしか与えないけど前衛で殴ったほうが早そう
・弱体を入れられないのでなるべくタゲをまわせる前衛で殴らせるといいかも

・妖鱗粉へのイレース。各種強化魔法へのディスペル・フィナーレ。エラチックフラッターへのディスペルはしっかり入れる
・攻撃間隔が早いのでケアルも過剰なくらいでいいから行う
・黒はタゲを取らない程度に精霊をうちまくる。弱点は氷だけど雷もそれなりに有効
・特に何をとめるわけじゃないけど、前衛の蝉回しサポートのためにスタンをちょいちょいとしてあげる

・召喚されるワモーラ幼虫への対処は、シーフが行ったほうが戦力的に楽
・オーガニクスが高値で売買されるのでしっかりトレハンを本体へつけたら、あとは幼虫処理に専念くらいでもOK
・召喚したら、遠隔か何かで抜いて南北どちらでもいいけど後衛がいないほうへもっていく。そのまま進むと程なくして扉があるのでそこまで幼虫を寄せたら引き返す。引き返して本体を通り越してなるべく幼虫との距離をとっておくと、そのくらいで成虫へ変体するのでそこで距離をしっかり取っていれば消える
・誰でもできるけどシーフが一番適任。。。だとおもった。火力が他前衛に比べて弱いことや、移動速度うp装備があること、レーダー持ち、もし成虫になって絡まれてもエリア際までソロでもっていける。幼虫担当に他1名つけるよりはシーフにまかせてたほうが別の人に黒をお願いして火力を増やせる。などなど

・本体を片付けたら北か南の扉前まで下がってリポップを待つ
・黒/忍は東の坂上にて待機
・待機中にもしも現地のワモーラが絡んだら倒してしまおう

感想と今後試してみたいこと
・現地討伐はちょっとしたチャレンジでして、それがうまくいってよかったと思ってます。今まではエリア際で赤/忍あたりでキープしつつ黒が精霊うってエリアチェンジ。とかでやってたのでl;討伐時間は1戦12~長いと15分くらいかかっちゃってたので、それが3分で倒せるようになるためにはそれなりに試行錯誤してやってみました
・まず前衛PTで倒せるのかどうか。弱体はしっかりいれたほうがいいのかどうか。現地の???周辺にいる雑魚は無視できるのか。シーフが囮するとトレハンをつけれるのか。黒で削るより前衛で削ったほうが早いのかどうか。などなど問題は山積みでしたが全部クリアできてほっとしてます
・いつもコロコロと戦術を変えて試してみたりしてるので、花鳥メンバーにはかなりの負担となってると思います。それに付き合ってくれるメンバーはほんとありがたい。感謝感激であります。

・アカモートの今後は、前衛PT2つともMPがすごいあまっていたようなので火力アップのために白→黒へシフトチェンジをしてみようかとおもってます
・黒の利点は範囲WSをくらわないでダメージを稼げるところと、サポ白にてイレースや回復。それとスタンですね。
・他には、黒/忍のキープがいつまで耐えれるのか試したみたくもあります。東の坂上と、エリア際を行ったり来たりしてれば延々とキープ可能なんじゃないかと勝手に想像・・・でも本体倒すまででいいんですけどね~
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ブーボーロー

メリポPTx2+シ/白 黒数名
ハルブーン入り口までもっていくと時間がハンパなくかかるんで、現地で討伐で、最終的には1戦4分半ほど
トロールタイプで最初は1体。そのほかに護衛2~3沸きます
命中410で命中率86%。フル薄モピザなひとが94%なので、命中は430くらいでキャップの予感

ボス本体特徴
・HP40000ほど
・ナイトタイプでHP20%くらいになるとインビンシブルを1回使用
・使用魔法は、プロテス4 シェル3 バニシュ2 フラッシュ ケアル4
・エレジー○ スロウ○ パライズ○ ポイズン○? グラビデ? バインド? スリプル× サイレス× スタン○ ディスペル○ フィナーレ○
・強力なオートリゲイン付きで、通常攻撃に追加スタンを持つ
・HP20%~10%でインビンシブルを使用と同時に、ほぼ通常攻撃がなくなりWSのオーバースローを連発するようになるので危険
・インビンシブル後は護衛を呼ばない

護衛特徴
・削りスピードにもよるけど、HP100% 80% 60% 40%の最低合計4回、武器をもっている右腕を振り上げるモーションとともに、護衛が沸く
・削りが遅いと約2分間隔で沸き、古い護衛は消える
・護衛は消えたら、すぐに新しい護衛を呼ぶ
・HP100%でTroll Grenedier(赤)×3
・HP 80%でTroll Cuirasser(暗)×3
・HP 60%でTroll Artilleryman(狩)×2
・HP 40%でTroll Hammersmith(戦)×2
・最後の戦士タイプは、HP20%になると消え、そこから本体がインビンシブル+WS乱発モードになる
・スロウ○ パライズ○ バインド○ グラビデ× スリプル× ララバイ×
・こちらもリゲイン付きで、WSを連発する
・護衛は本体とヘイト連動してない

各護衛のそれぞれの特徴とキープ対応
Troll Grenedier赤タイプ3体
・赤タイプなので赤が使用できる魔法を比較的間隔短いかんじで連打してくる
・赤タイプは開幕で沸くので、シ/白がディアガで抜いて、近くの通常モンスのモンクタイプと赤タイプの2匹を絡めてハルブーンまでエリア逃げして消す
・モンクタイプはどうしても絡む為、沸きがちぐはぐになったらディアガ範囲外でだれかが寝かせキープする

Troll Cuirasser暗タイプ3体
・暗黒魔法を間隔短い感じで連打
・ここから本体アラでキープしなくてはいけなく、それにつけて3体沸くのでさすがに1人でキープは大変。そこで2人キープ役(赤/忍がいいのかな)がディアガで一旦ぬいて、それぞれにバインドして@1匹はスロウやらパライズやらマラソンで維持する
・マラソンする場所は???が沸く西側にちょっとした建物があるのでそこでぐるぐる

Troll Artilleryman狩タイプ2体
・近寄ってこずに遠隔WS(ザッラーカ)のみを連打
・これは近寄ってこないのでファランクス・ストンスキンを張った赤ソロでもキープが楽々

Troll Hammersmith戦タイプ2体
・これが一番強い。石化WSや、痛い範囲WSなどが危険度高い
・かならず2人キープを用意して、それぞれがバインドでしっかり離れること
・距離さえとればWSも関係ないので自分の生命維持をしっかりとする

WS
・共通技
・金剛身 範囲ストンスキン ディスペル不可
・クェークストンプ ためる
・吶喊 範囲防御ダウン+魔法防御ダウン
・ポテントランジ 単体ダメージ 武器装備のときのみ使用 蝉1枚でおk
・ロックスマッシュ 単体ダメージ 追加石化 素手時に使用 蝉1枚でおk
・オーバースロー 単体ダメージ アタッカーには約800-1600ダメージ 蝉貫通 このWSにはヘイトダウンがついてる気がする

狩タイプのみのWS
・ザッラーカ 遠隔単体火ダメージ 必中 蝉貫通
・ザルブザン 遠隔対象範囲火ダメージ 必中 蝉貫通

戦タイプのみのWS
・サイズモハンマー 単体ダメージ 追加石化
・ドロップハンマー 対象範囲ダメージ 追加バインド
・ハンマーゴーラウンド 範囲ダメージ ノックバック 蝉複数
・ハンマーブロー 単体ダメージ 蝉1枚

戦い方
・???を沸かせるすぐ北側にちょっとした安全地帯があるのでそこに後衛を配置
・近場にモンク・赤タイプのトロールがいるので、モタイプはNM本体と距離を離して後衛側で寝かせキープ
・赤タイプは開幕の護衛3をシーフがディアガでぬいたら、その赤にも一緒にからまれてハルブーンまでエリア逃げする
・その間にメリポPTで削る削る削る。できれば赤タイプがリポップする前に倒したい
・護衛の暗狩戦タイプの対応は上記参照
・HP20%切ってWS連打モードになったらケアル連打。精霊連打でなるべく早く倒す。
・上記のとおりオーバースローは特に痛く、距離をとっているとダメージが軽減されるらしいけどそんなことはどうでもいいのでインビンシブル後は速やかな討伐が望ましい

ティンニン

・前前詩詩赤白 前前詩コ赤白 シ黒黒黒黒詩 みたいなフルアラ
・前衛は全員サポ忍でトレンブリング回避用
・今回は20戦して、最終的には安定して1戦4分~4分半で討伐

特徴
・HP約50000ほど
・オートリジェネあり。スタン完全無効。攻撃力と回避力が高め
・命中450あっても命中率86%くらいとかで、命中470~480くらいで93%くらいだった
・物理と遠隔に耐性というかカットっぽいのがあり。
・印スロウがかなり有効。一応印使えばパライズもはいるけどスロウのほうが重要とおもって黒に印スロウをお願いした
・引き寄せあり。されるとTP関係なくWSを1回使用
・マイティを1回使用
・精霊はスキル高いほうがいいぽい。結構レジ多めだけどどの属性でも万遍なく通る
・精霊スリップも入るので入れる

・沸かせると開幕は首1本でわいて、HPが50%の状態
・そのうち首が生える。殴りのみなら約3分くらいで2本目がはえて、3本目は開幕から5分後とか結構遅い
・だけど、精霊や魔法(弱体など)を開幕から少しずついれていくと2本目の首が1分~1分半で生えて、3本目の首は2分半~3分くらいで生えるのでコレは時間短縮になる

・首が2本目生えるとWSを2回してくる。それとHPが25%回復+タゲとってるひとを正面に振り向きなおしてWSを2回使用する。2本目はえたときは、バロフィールド→ポーラーブラストのセット
・3本目が生えたときは、HP25%回復+バロフィールド→ポーラーブラスト→パイリックブラストのセット
・特に3本目が生えたときの連続WSがすごい危険なので黒も精霊を一旦中止して全力で回復する
・首が最低2回生えるまでは倒すことができない
・斬属性で首が切れるけど、本家ハイドラよりは確率が低い。切って、また生えなおしてもそのときはHP回復はなし

・単発WSとは別に、首の数によってルーチン行動をとる
・首2本以上→バロフィールド→ポーラーブラスト
・首3本以上→バロフィールド→ポーラーブラスト→パイリックブラストorポーラーブルワークorパイリックブルワーク→ナーヴガス
・2種類の○○ブラストは、正面だと危険で、足元だとダメージが軽減される

WS
・パイリックブラスト 前方範囲魔法ダメージ 追加悪疫 首1本から使用 蝉貫通
・ポーラーブラスト 前方範囲魔法ダメージ 追加麻痺 首2本から使用 蝉貫通
・ナーヴガス 範囲魔法ダメージ 追加毒・呪い(HP50%になる) 首3本のとき使用 蝉全消え
・バロフィールド 範囲魔法ダメージ 追加ヘヴィ 蝉貫通
・トレンブリング 範囲ダメージ たまにディスペル? 蝉複数
・サーペンタインテール 後方範囲ダメージ 側面・後方からタゲとると使用 蝉複数
・パイリックブルワーク 物理バリア 効果90秒くらい
・ポーラーブルワーク 魔法バリア 効果90秒くらい

戦い方
・アタッカー4名で足もとにて殴り。最大火力で攻めるせめるせめる
・命中は480くらい推奨。歌とロールはそれぞれ必要なものをかけてもらおう。基本的にはマチマチ+メヌマドとかになりそう。それに命中食事。詩コPTのほうは両手武器だったので、マチマチカオスファイターにしてもらいました。自己命中でなんとか自分は470~480くらいあったはず。他のステ4、サーラメーヤやティガーよりはかなり回避が高いとおもわれる。物理カットもあるし結構ダメージ通らず
・アタッカーの最大の注意点は、トレンブリングを食らわないようにすること。このWSのみかなり痛くて、最大1600とか食らって死んだこともアリ。蝉で回避できれば無傷なんだけど、蝉が1枚でも少なくて被弾すると800-1000平均で食らってしまうので注意。そして、蝉必要枚数が基本2-3枚で、ごくまれに1枚でいいときや、4枚ないとダメな場合があってどうしても食らうことがあるから回復はしっかりとみておくこと
・タゲ回しが理想だけど時間短縮のためにはゆうちょなことやってられないのでアタッカーは全員全力で攻撃
・首が生えたときと、ルーチンWSのときに敵がタゲしてるひとの正面を向いてくるので、その人は動かずWSをやりすごしたら、また足元へ移動する
・全力で攻撃だけど蝉だけはしっかり張りなおすこと。死んでしまっては時間かかるだけなので、しなないように努力する。バーサクやかまえる、暗黒などのアビは使わないとか、そういった配慮
・ナイトとかの盾は不要

・白がPT分のヘイストをまかなう。それと状態回復1名分。へたに近寄らずWSくらわないあたりからのサポートをする。火力が別のPTへ偏る場合は、そちらのケアルも少しサポートしてあげること。印パライズも担当するといいかもしれない
・赤はリフレと、ディア3、状態回復1名分を担当。回復も当然必須
・詩人は、ピアニッシモで前衛への歌を行う。コルセアはロールをルザフリングでWS範囲外からかける。あとはケアルしまくり。エレジーいれまくりでおk。エレジーは入った・切れたの報告するとわかりやすくていいかもしれない

・黒は印スロウを順番で担当すること。それと精霊弱体とポイズンを入れる。精霊弱体は50-70%くらいの成功率なので気長に。精霊も開幕からうちこむこと。3系でいいのでタゲとらないように首再生を誘発させるかんじで。首が3本なったら全力で攻撃してぬっころす。レジ多めらしいので精霊スキル装備にするか、引き寄せられないように敵対心マイナス装備にするかはその人次第。とにかく魔法をたくさんあてることで首の再生を早めることが目的。2回生えないと倒せないので。。。

・シーフはトレハンつけたら@は黒からヘイトをコラボレーターで盗みまくる程度でおk

アームドギア

大人数用
盾盾詩赤白侍 @シ+黒多数+MPヒーラー っぽい編成

特徴
・HP40000ほど
・エレジー スロウ パライズ スタン グラビデ バインド○
・グラビデは累積耐性あり
・突12.5%ほど有効
・ドレイン アスピル 夢想無念はまったくきかない
・精霊メインでの削り
・沸いたときは3連ギアで、HP1/2ほど削ると2匹になる。さらに削っていくと1匹タイプになる
・3連時のレールキャノンは脅威。でも魔法がギリギリ届く範囲から攻撃や精霊すれば食らわずにすむ
・2連や1匹になったときには、サルベージのギア同様範囲やノックバックが狭くなったりする

・初期時のダメージカットは異常で、物理魔法ともかなりのカット。2/3カットとも言われているほど
・削っていくと徐々にカット率がさがって、途中で1/2に。終盤にはカット自体がなくなる
・HP1/2くらいで完全にカットがなくなったり、@2割くらいでカットがなくなったりと結構幅広い

・エン系を唱えるとその都度その属性に変わる
・1分~2分くらいに1度ずつチェンジしてる模様
・その属性の3系精霊をうつ。逆に同じ属性魔法をあてると回復される
・エンはディスペルで消せるけど消してしまうと弱点属性がなくなるのでエンだけは残しておく
・光属性になるとファラやスキン、シェルとかしてくるのでそれは消したほうがいい
・どの属性かわからなくなった場合は1系をうって確かめて、通るものを打ち込む

・HP半分くらいからヘヴィアーマチュア・レストラルを使用
・ヘヴィアーマチュアのブリンク数は脅威で20-30くらいあるので必ずガ系を1回してから、ディスペル・フィナ連打で強化を消す
・レストラルは止めたいが、無理にとめなくても精霊うってたほうがいい。。かもしれない

WS
・A.グラビディ 範囲ダメージ 追加ヘヴィ 蝉全消え
・アンチグラビティ 範囲ダメージ ノックバック 蝉全消え
・レールキャノン 3連時広域範囲 2連時前方範囲 1匹時単体 ダメージ
・レストラル 自己HP回復 1匹→2連になる 2連→3連になる
ヘヴィアーマチュア 自己強化 ブリンク20-30枚 プロテス シェル ファランクス ヘイスト リジェネ

使用魔法
・ケアル4 プロテス4 シェル4 リジェネ ファランクス エン1系 ストンスキン ヘイスト ディアガ3 スロウ スロウガ パライズ サイレス ポイズン2 スリプル2 ブライン ブライガ バイオ3 精霊3系

戦闘方法
・盾2でギアを挟む感じに位置どって、そこに不意だま月光をどんどんぶちこんでいく。侍2くらいいたほうがいいかも
・盾はナイトより赤のほうが適してそう、ロイエダメージもたいしたことないから与TP与えるより赤で蝉回しやすく、スキンあったほうがいいかもしれない
・NMがエンを唱えたら、その弱点である属性をPT会話で報告しあってそれをうつのがいい
・自己強化魔法や、ヘヴィアーマチュアなどの強化は即消し。エンがきえてもいいので全部消す
・じわじわと精霊と侍の攻撃でけずっていって、防御カットがなくなったらグラビデいれて全力で攻撃する
・そのときにスタンを適当にうちつつ広場全体を使って一気に落とそう
・バイオやポイズンは切らさずいれること

以上のやり方で1戦8-10分ほどでした。ほぼフルアラで。黒7くらいいたかな。。。かなり時間がかかっていやらしい敵です。侍が思った以上に削っていたので、以前はモ/シを入れてみたけど侍のほうがよさげでした。でもアタッカー多すぎると範囲WSが痛い敵なので多くても2名くらいかな。。。とおもってる。@は黒で全力で精霊。

今後試したいこと
・突弱点なので狩をいれてみる。暗/シの暗黒アビもどうかなとおもってる。くらいかな。。。もっとこうすばやく倒すやり方が知りたい。5分以内で討伐できるくらいに。。。また考えよう

ラミアEX 5人

今度は少人数にて、とはいってももっと減らしても倒すだけなら倒せそう
赤/忍x4 シ/忍x1の5名
特徴は以前お話したとおりだけど、微妙に書き記してないこともあったので記載

ボス特徴
・こちらから近寄らない限り一切近寄ってこない
・遠隔しかしてこないが、赤なら蝉回し余裕。タゲとったら防御専念でおk(蝉とスキン回し)
・一定以上距離とっておけばWSすらしてこないが、WS範囲内にいる場合はしてくるので距離をしっかり取る
・今回は赤4名で精霊削り。十分通るレベル
・赤4名なら、全員がコンバ2回使うくらいで削りきれる
・エリアチェンジ使ってのキープ(消えないようにキープしてるだけ)なら、サポ忍のソロで可能
・グラビデ× バインド○ ポイズン○ スロウ○ パライズ×

護衛特徴
・グラビデ○
・赤の連続魔がきたら蝉やスキンを張ってやりすごす
・赤4なら、コンバ使わずに1匹ずつ討伐可能な程度

戦い方
・シーフが下段のフォモルをイリュージョンさせておく
・沸かせたら下段のエリアチェンジまでもっていく
・そこで地味に削りつつキープして、護衛をわかせる
・護衛を沸かせたら、一旦全員エリアチェンジする。ここでシーフがあらかじめPTぬけておいて見守っておくといい
・すぐに戻ってくる。その間、本体をシーフがエリアチェンジをつかってキープしておく

・護衛は1ずつターゲッターきめて抜くこと。順番はどの順でもおk
・グラビデいれて弱体して@精霊で削る
・1匹たおしたらあわてず次釣らないようにして、しっかりMP回復と強化をしなおす
・3引き倒したら本体を攻撃

・本体のみになったらWSされないように一定以上距離をたもちつつ精霊とスリップを入れる
・タゲ持ちは蝉とスキンのみに集中
・他の人は精霊とヒールを繰り返しつつ攻撃
・もしも維持がきついと感じたらバイオ・ポイズンいれてエリアしてキープする

今回は5名でやったけど、赤2+キープ役(トレハン欲しいだろうからシーフになるとはおもう)の3名でもやれそうな気がする。エリアチェンジ使いまくるので安心とはいえないけど、一応やれます。


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