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ゴトージャ

ほぼフルアラ用
メリポPT2+シ黒黒赤 とかの編成

特徴
・マムージャ1匹
・HP40000ほど、護衛なし
・ファストキャスト・リゲインつき
・氷弱点、風耐性、スタンはそのうち累積耐性、グラバインもあるぽい
・パライズ スロウ エレジー スタン グラビデ バインド○ 他×(ってか試してない・・・)
・明らかにサイレスは×
・沸いたときのジョブは黒だが、HP5割以下になるとステーヴトスとういWSを使って白になる
・こちらのクリティカル攻撃などで杖を破壊されると白になるらしいけど、実際破壊したことなし
・黒タイプと白タイプでは特徴が違う
・WSの威力がとても痛く、回復は厚めに
・黒モードのときに魔力の泉を使うけど、コレの間に全力で攻撃して倒すことも可能

黒タイプの特徴
・WSのラッシングドラブと、黒魔法を中心に攻撃っていうか通常攻撃ほぼなくてWSと魔法だけみたいな感じと思ってておk
・ガ3→ラッシングドラブとかくらったらまず死にます
・防御力は並なので物理主体で攻撃しましょう
・スリプガはケアルガで、ショックスパイクはフィナorディスペルを即
・魔力の泉を1回だけ使用して、その間は魔法のみ使用で通常攻撃やWSは一切なし
・ワームアップをしたら、数秒後に100%グランバーストがくる

白タイプの特徴
・ステーヴトス後、白タイプに変身してすぐ女神の祝福を行う
・通常攻撃+白魔法をしてくる、防御力が高くなり通常攻撃は格闘らしく2回攻撃
・こちらもワームアップ後、数秒後にグランバーストがくる。ワームアップする確率が高くなる気がする

戦い方
・普通のやり方だと、ガ3とグランバーストにスタンをしつつ前衛殴りで削り(スタン順をしっかりきめておくこと)
・前衛がガチ殴りでどんどん減らしていくんだけど、タゲ回しっぽくするとだいぶ楽
・ファストキャストのガ3がめっちゃ早いのでスタン役はしっかりログ追うこと
・弱体はしっかり担当をきめて入れ続ける
・空蝉は厚めに張り、回復も厚めにする
・ラッシングドラブ→ラッシングドラブとかまれによくあるので注意
・もっと心配ならナ/忍を2名いれてサポシ部隊でちまちまヘイト与えて削っていく。時間かかるのでこの作戦は嫌い。。。
・一番楽なのは白タイプになる前に倒すことで、泉を使ったらこちらがアビ全開で全力で攻撃。アタッカーの質と数によっては2hアビ使わなくても可能で、2分くらいで倒せるのかな

今後してみたいこと
・もうこれは2分で倒せるようになったし特になしだけど、死なないようにもっとこう。。。火力を平均化させるようにしたほうがいいのかな。今回は詩コチームと、詩1チームでアタッカー6人中2人にタゲかたよったぽいし、もっとばらけるように火力の底上げつつ平均的なタゲ占有率を心がけたい
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ティガー

・ナ戦侍詩赤白 暗モ詩詩赤白 シ暗白(+D2用の黒2)みたいな編成
・1戦あたり6~8分ほど(前衛死ぬと時間長引く)
・ナイト不要とおもったけど万が一フルミ落ちたとき用の保険
・赤2名はサポ暗
・歌はナイトにマチバラ 前衛にマチメヌ(2pt目にはマチマチメヌメヌ)場合によってはマド入り
・命中450くらい欲しいかも?ステ4どこも似たり寄ったりな命中の気がします

特徴
・キマイラタイプ1体
・HP5万くらい
・スタン○ パライズは弱体スキル337の赤がうって7%ほどの成功率だったので白が印パラ回し 他弱体×
・リゲインあり

羽あげについて
・途中一定間隔で羽を広げ、即~5秒以内にはトゥールビヨン1回うって羽を下げる
・羽は7割くらい削るまでは上げる間隔が短い(たいかんw)
・このトゥールビヨンは、スタンやバッシュでとめてもまたすぐしてくるので止めずに耐える
・トゥールビヨンにはノックバックがあるので盾位置はカベを背にする
・トゥールビヨンは蝉2-4枚で回避可能。忍者でもないと4枚必要なビヨンはかわせないので、食らうことを前提で回復を全員で待ち構えておくこと
・羽を上げたら後衛が「はね」とかの合図をしてくれるとうれしい。前衛は羽上げモーション見えにくいので、合図とともに蝉を新しく張り替えるとかして枚数を増やしておくと安全
・ビヨンくらったひとには防御ダウンがついてるのでイレースをしてあげること

フルミネーションについて
・HP50%を切るとフルミネーションをしてくるようになる
・何度もしてくる
・絶対にスタンやバッシュで止めること(ローテーションをしっかり確認)
・敵のWS射程距離外でタゲをとると必ずフルミネーションをしてくる(らしい?)遠隔アタッカーいる場合は注意ってことかな

WS
・テネブラスミスト TPリセット
・サンダーストライク 前方範囲雷ダメージ 追加スタン 蝉消えない
・ドレッドストーム 範囲魔法ダメージ 追加テラー 蝉全消え ←発動遅い
・岩石 前方範囲石化
・プレイグスワイプ 後方範囲ダメージ 追加悪疫+バイオ(後ろからタゲとらなきゃOK)
・トゥールビヨン ターゲット周囲ダメージ 追加ノックバック+防御ダウン 蝉2-4枚
・フルミネーション 範囲雷ダメージ 追加スタン+深度深い麻痺 蝉全消え

戦い方
・カベを背にして、後衛はトゥールビヨンを食らわない位置(段差を利用して後衛がフルミネーションをくらわない位置にいれるらしいんだけど、次の課題にしましょう)
・ナはほぼタゲ取れないので崩れたときの盾と割り切って普段はヒーラーっぽく。ロイエも200くらいのダメージ
・アタッカーは4人全員で前方から殴りタゲ回しぽく全力で攻撃だけど、蝉をしっかり張りつつで死なないように
・岩息は前方範囲なのでストナ担当もしっかりきめておく
・50%削るまではドレッドストームをスタンで止める。50%切ってからはフルミネーションのみをスタンで止める
・詩人はピアニッシモで前衛歌をかけること
・ヘイストは白がまなかう
・フルミネーションくらったら回復・パラナを最優先
・トゥールビヨンが痛いのでバーサクやかまえるはしない

今後やってみたいこと
・フルミネーション落ちても後衛がくらわない位置を探す
・戦闘時間5分を切る

ラミアEX

メリポPTx2 + シ黒黒 とかの15人くらい

・狩ラミアタイプ(だけど近寄ってくるようになる)
・トリガー:ミルラ
・カダーバ浮沼 ドゥブッカ監視哨よりでた島のF6(段差があって一度アラパゴ経由しない行けない)
・沸かせ場所がラミア+骨が大量にいる場所なので、南のエリア際でやるのが無難
・移動ルートはSS調べてあとでルート追加します。
・本体のHP2割けずると護衛3体召喚(モーションなしの即POP)
・Merrow Shadowdancer 赤タイプ1匹 短剣もち
・Merrow Typhoondancer 侍タイプ2匹 槍もち
・護衛3体は、倒すとリポップなし

使用WS(ボス)
・テールスラップ 前方範囲ダメージ 追加スタン 空蝉複数枚
・矢衾 前方範囲遠隔ダメージ 射程長い 空蝉複数枚
・ドゥッケリペン 自身HP回復
・ポールスウィング 単体ダメージ 空蝉1枚
・ヒステリックバラージ 単体5回攻撃 空蝉5枚
・恍惚のダンス 視線範囲アムネジア
・ベリーダンス 視線範囲魅了 護衛が倒されると1回ずつ使用

使用WS(護衛)
・テールスラップ 前方範囲ダメージ 追加スタン 蝉複数枚
・ヒステリックバラージ 単体5回攻撃 蝉5枚
・脱衣のダンス 単体装備全脱げ
・赤タイプ:ガスティングゲージ 前方範囲ダメージ 蝉複数
・侍タイプ:タイダルスラッシュ 前方範囲ダメージ 蝉複数

本体特徴
・精霊魔法カット少々あり。氷弱点。水耐性
・エレジ・スロウ・レクイエム・スリは×。パライズは○
・一定距離を保って遠隔主体の攻撃。遠隔間隔は早い
・リゲインもちでWS間隔が短い
・近づくと通常攻撃してくる
・HP2割減らすと護衛3体沸かせる。モーションはなく即沸き
・護衛を1倒すと1回ずつベリーダンスを使ってくるので、護衛倒すときは本体を離しておくか、倒すときに本体を向いていないように注意
・前方範囲WSがおおいので、後衛に向けないような戦闘位置につく

護衛特徴
・雷弱点。水耐性。スロウ・エレジー○。スリ×
・侍なら明鏡止水、赤なら連続魔を1回だけ使用。HP8000ほど
・侍は普通に近寄って攻撃してくる
・赤は一定距離を保ちつつ魔法メインで攻撃してくる
・赤はこっちから近寄ると通常攻撃もしてくる

戦闘方法(次やってみたい事)
・エリチェンなし(エリア際でやるけど・・・)
・2割削って護衛3沸いたらタゲ持ちはキープのために離れる。護衛からフルボッコにされるのでケアル過多
・タゲもちでないアタッカー全員で侍1を早めに倒す
・もう1の侍は赤/忍でキープ
・沸いた護衛の赤はダメージさえ与えなければ弱体と強化しかしてこないので1名でキープ
・流れは、本体2割削り>侍>侍>赤>本体@8割削る
・次のトリガー持ちは、護衛3倒して本体と戦闘始めたら???へ移動開始(火力次第でもっと早くてもOK)
・そのうち現地でやりたい

マジュラエフ

大人数での戦い方

特徴
・トリガー:破魔の書
・ソウルフレアタイプで、洋服が黒っぽい
・カダーバ浮沼 ヘディバ島 北側の池っぽいところ H7あたりの???
・戦闘場所はキマイラ通路なので、大人数でやるならそこまでに囮があったほうが楽.
道中ソウルフレアとインプが大量にいるため(雑魚は5分POP)
・スタン○(累積耐性あり) ヘッドバットは信用できるレベルではない
・パライズ○ ディスペル× フィナ○ スロウ○(のはず) エレジー○(のはず)
・物理攻撃○ 精霊魔法カットか魔法防御高め

・WS
 イモータルシールド:以下記載
 イモータルマインド:魔法攻撃力アップ 魔法防御力アップ
 イモータルアナテーマ:範囲呪い HP75%くらいダウン
 トリビュレーション:範囲闇 範囲バイオ ←かなり強力な闇とバイオ
 マインドブラスト:前方範囲ダメージ付きの麻痺 ←深度がかなり深い
 マインドパージ:バリア破壊後にくる 単体の強化全消し
 レプロベーション:後半のバリア破壊後にくる 範囲の強化全消し

・削りスピードにもよるけど最初は10%-15%削るとイモータルシールドがきて2枚のバリアっぽいのが張られる。2回目からのバリアは、削りスピードにもよるけど時間で決まってる(かもしれない)理由としては大人数でやったら2回目のシールドは@20%くらいできたことと。少人数だと3,4回バリアきたことから推測。バリアは視認可能で魔法攻撃すると1枚→0枚と減っていく。バリア中の物理攻撃は2枚だと1桁。1枚だとよくて2桁程度。バリア中の精霊魔法は0ダメージだけど、魔法攻撃でしか壊せないバリアなので2枚消えるまで打ち込む。スピリッツウィズインや、精霊魔法、青ブレス魔法など○。夢想無念もきく(魔法ダメージとして蓄積される)。トマホークもカットに影響されるもよう

・使用魔法
 通常時   :精霊3系 ディア3 ドレイン2 アスピル2 スリプル2 パライズ2 スロウ2 などなど
 バリア2枚時:精霊ガ3系 古代2 スロウガ サイレガ スリプガ2 などなど
 バリア1枚時:精霊ガ2系 古代1 ディアガ などなど

・戦闘方法
 今回は15人くらいいたので編成は 前前前詩赤白 黒黒前前詩白 シ黒黒 これで1戦5-7分。沸かせ時間・???リポップ時間合わせると1セット10分程度。少人数で6人で昔倒したこともありますが、スタン耐性きてかなりグダグダーに。赤/忍3人とかでもいけるぽい

 まずはソウルフレアとインプの群れをかいくぐり、NMわかせてキマイラ通路へ。広場ではなく通路な理由はなるべく移動時間を少なくして時間をかけないようにするため。位置的には後衛が通路の草むら・前衛がイカに魔法アビ反応されない程度の位置がベスト。トレード役が絡まれたときのために護衛1名くらいついていくと安全。もし護衛がイカやインプに絡まれたらぬいてあげて、本体までもっていきすぐ倒す
 
 位置についたら前衛は後衛に背を向けないようにして(マインドブラスト対策)前衛自体も重ならないように。1回目のバリアタイミングは決まってるようなので、くるまではアビ温存しつつ削り。精霊はまだなくておk。バリアがきたら、精霊・ブレス・スピなど全力でうちこんでなるべく早くバリアを壊す。ガにスタンをするためにスタン順を決めておき、待機中の黒は精霊しない。1回目のバリアが壊れたらマインドパージ1回くるので分かりやすい。バリア壊れたら前衛アビ使って全力で削る。黒は次のバリアくるまでヒール+MPよければ回復サポート。白はトリビュレーションやイモータルマインドでの状態異常を範囲で治せるように近くによっておいてハートオブミゼリ+エスナで治す。白の立ち位置がちょっと難しいかも。範囲WSくらう位置+バラが楽ーにかけれる位置。これがベスト。詩人はイモータルマインドにフィナ2回いれる。アイスパはしてきません


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