忍者ブログ
FF11のメモ帳みたいなものです
最新コメント
[11/13 canon eos 600d kit]
[12/02 G]
[11/17 くら]
[11/07 なばく]
[07/10 G]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
[30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジェイラー オブ フォーテテュ

赤/忍x2 シ/忍x1 の3名(とはいっても赤とシが2垢)
13戦くらいしてやっと目当てのフォーテテュトルクドロップ
場所はルメト1Fの5方向にある部屋奥に???が沸く。(C-7)(F-13)(H-4)(J-13)(M-7)のいずれかですね
一度その場所に???がわいたらNMを沸かせるまでは移動なし。フェイスや施療の???なんかは移動するので面倒だけど、コレはそんなことはなく安心して待ってられます
そこの???にゴラホMチップを12個トレードすると沸くってNM
3人だと、雑魚掃除時間5-10分。もどってぐるぐる広場まで移動させるの3分。本体討伐に15分くらいで、うまくいくと30分くらいで1戦できます

トリガー集め
・ルメトよりフゾイのゴラホやってたほうが弱いし近くに集中してるし集めやすい感じ
・特に光属性のゴラホで集めるとよりいっそう楽。場所は1Fの北西ゾーン
・トレハンありの赤黒シの3人で、2時間くらいで12個集めれるようなドロップ率
・でも13戦する頃にはもう集めるのもだるくなってしまいにはフォーテの出す第二の聖徳を売って、ゴラホMチップを購入するという荒業にでてました
・20000ギルだとなかなか売り手は現れず、30000ギルだとちょこちょこ売ってくれる人がいたかんじ

NM特徴
・護衛のゴラホ族を2匹つれている状態で沸く
・HP約25000
・移動スピードはPCと同じ。移動速度うp装備があれば引き離せるけど、持ってないと引き離すことは難しい。地形効果での遠回りをほとんどしないので。
・攻撃間隔が異常に短いらしい DAはなし
・スロウ○ バイオ○ ポイズン○ 他×
・護衛2匹いるときのみ、弱体と精霊魔法を無詠唱で反射してくる。Gコリみたいな感じなのでそのときには足がちょっと止まる。たまに反射しないこともあってそれがレジだったのか、沸いたときにこのNMはいずれかの属性が付与されてるらしいんだけど、その属性魔法をうつとそうなるのかは不明
・WSのボーパルブレードが痛い
・ナイトタイプでインビンシブルを何度も使用
・めっちゃ硬くて殴りで倒すには不向き。精霊は赤でもかなり通るので精霊オススメ
・護衛のゴラホ2を倒すと魔法反射がなくなる

護衛特徴
・2匹沸いた状態でPOPする
・HP約8000
・3タイプに変身する。玉・鳥・蜘蛛
・鳥のときは本体とヘイト連動あり。蜘蛛のときはヘイト連動なし。玉のときも・・・なし?
・3タイプころころと状態が変わる
・いずれのタイプもスロウ○ パライズ×? ポイズン○ バイオディア○ グラビデ○ バインド×? スリプル×だけど、ゴラホの属性次第かも?
・物理がかなり有効。素のダンシングエッジでも600-700ダメージ。精霊はサンダー3、ブリザド3ともに250くらいだった
・護衛別に倒さなくても本体だけ引き離すことも可能

戦い方
・まずは本体と護衛を引き離します。移動速度うp装備があるならそのままわかせて入り口までGO。もしないのならパウダーブーツで距離を引き離しすぎず、タゲを切らさず入り口までもっていきます
・なんとなくドロップ率うpするかなーとおもって、護衛2を倒す方法でやってましたので沸かせた人はそのまま入り口いきつつ、残った人で護衛2を抜きます。グラビデや殴りでタゲとれるとおもうので、ぬいたらその場で倒しましょう
・2匹同時に襲ってきますがたいした強さではないので1匹ずつにマトを絞ってやれば問題なし。それでもきついならぬいたら一旦キープだけしてて、本体をエリアチェンジでタゲきると護衛2は何もしてこないのでその間に殴り放題です
・本体キープ役は入り口でエリアチェンジしつつバイオ・ポイズンで釣りなおし→エリアの繰り返しでキープ
・護衛は本体とヘイト連動の場合があるので、本体をつりなおしたときに本体に移動するような挙動をとりますが、本体キープ役がエリアしてタゲがきれるとまた止まって何もしなくなるのでさくっと倒しましょう

・本体キープ役は、北の???から沸かせなければソロでキープ可能なのでそのままやってもらいますが、万が一北から沸かせた場合は本体の逃げルートからしてソロキープは不可能なので、護衛討伐は諦めて全員で入り口まで向かいましょう
・その際、なかなか護衛と本体の距離が離れず引き離せないので、護衛にグラをいれつつエリア逃げをしてるとそのうち引き離せます。引き離したときに早く削れるようにエリア逃げしてる間にも本体にバイオ・ポイズンいれておくといいかんじ

・護衛2匹を倒すか引き離したら、残り本体のみとなります
・先に赤1名が南西か、南東のぐるぐる広場までの敵を寝かせておいて道をつくって、その後に移動速度うp装備を持つ人がもっていくとらくらくです
・ぐるぐる広場までもっていったらあとは赤2の精霊ピンポンマラソンで本体を倒すだけ
・赤の精霊でもかなりきくので精霊着弾地点が、本体と遠いところになるように調整してうつこと
・バイオ・ポイズンを忘れずに入れること
・シーフはトレハン以外に仕事はありません。一桁ダメージ連打でWSきてもうざいだけなので。。。

感想と今後試してみたいこと
・海NMの第一段階のトルクはかなりドロップ率がいいと勝手に思ってたのでよもや13戦くらいするとは想定外だった。フォーテテュトルクは命中足りている両手斧使いにとってはこの上ない装備だし、青用にもいいらしいので比較的人気が高いようです
・それと、ゴラホMチップを取っているときに黒ソロで4時間やって1つだったときにはもう諦めようかなとおもったのは内緒。やっぱトレハンはすばらしい。。。他のブログを見る限り、ルメトよりフゾイのゴラホのほうが弱くてドロップがいいらしい?

・もうフォーテをやることは皆無だとおもうんですが、もしやることになるならソロでやってみたい
・ソロでスロウいれて蝉回し+エン削りでもいけるらしいのでやってみたい。でもトレハンないのは嫌だな。。。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne