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ジェイラー オブ プルーデンス

ナ/忍x2 赤/忍(サポート役) 白/忍 詩/忍 黒/忍x2 学/忍 シ/忍 の9人で討伐が最少だったかな
心配なら学抜かして黒を大量投入すると楽です
1戦6分くらい
2匹同時に沸くけど、そのうちの1匹はシーフ1名で消してくるので実質本体アラが倒すべき数は1匹
サポはジョブに関係なく全員サポ忍。シニュイットラッシュが即死コースのダメージなので蝉はしっかり3枚ある状態で戦闘すること

特徴
・ペミデ族(金魚)
・HP・・・repとってるのがシーフでその場にいなかったのでHPはかり損ねましたが、1匹毎のHPは他の第二段階NMよりは少ないとおもう
・2匹同時にPOP
・ジョブはシーフタイプ
・開幕1分くらいはとんずら状態でかなりすばやいが、その後はPCと同じくらいのスピード
・タゲを離れてとってしまうとその人の後ろにワープして攻撃してくる(不意打ちって意味なのかな)
・WSは2匹とも連動していて、同じものを同時に使う
・シニュイットラッシュが驚異的なダメージ
・1匹が倒されるor消えると、もう1匹のほうが口をあけてパワーアップする
・口をあけるとドロップ判定があるようになる
・絶対回避を何度も使用
・回避がめちゃ高い
・トリプルアタック・オートリジェネ・ドラゴンキラーあり
・ポイズン×? バイオ○ 精霊弱体○ ヘヴィ× バインド× スタン× スリ× スロウ× パライズ× エレジー× 
・口をあけるとトリプルアタックとかの頻度が増す?

WS
・シニュイットラッシュ 自身中心範囲 物理ダメージ 蝉複数枚消費
・ラピッドモルト 敵自身 イレース 悪いステータス異常を全て治癒
・イカーストリーム 前方範囲 毒 スリップ
・テールスラスト 近接単体 物理ダメージ+麻痺
・テンポラルシフト 自身中心範囲 スタン 蝉貫通

戦い方

シーフ
・リレイズしたシーフ1名が、ソロになってパウダーブーツを使用してから沸かせる。そうすると1匹だけ赤ネームになってるので、本体がもう1体の黄色ネームを抜く。抜くのは全員で行おう(抜きミスは致命的だし、あとからナイトがすぐタゲ取ってくれるはず)
・完全ソロになって沸かせること。もしも本体アラ内にいる状態で沸かせると、シーフが死んだときにヘイトが本体に残っていて、そっちに向かって2匹相手にしなくてはいけない状態になります
・シーフは足速い状態のままラヴPOP地点あたりまで移動する。このときパウダーブーツのとんずらがきれたら、アビのとんずらも使用していかないと追いつかれて大変
・でも逆に距離を取りすぎるとタゲが切れてしまうのでつかず離れずを心がけること。とんずら状態中なら楽に距離を調整できるはず
・ラヴまでをなるべく直線距離でいけるように、迷わないでいけるように前もって歩いてみることをオススメします
・フワボやヨブラには絡まれないように注意
・たまにワープして消えることがあるけど、自分の後ろに沸くので安心して?逃げる。消えても本体のほうに行くことはなし
・ラヴPOP地点まで引っ張ったら死ぬ。タゲ切れ後はノンアクなのですぐに復活して本体に合流
・ここまで引っ張れば3分後にはこのプルーデンス1体が本体に絡まずに消えてくれる
・シーフはその後本体アラに合流してトレハンをつけること。だいたい歩いて移動すればちょうど1体消えて、もう1体の口が開くようになってるはず
・プルーデンス戦ではシーフが1体倒す、っていうくらい重要なポジション。失敗すると壊滅・全滅なんてことが多いにありえるので細心の注意でやりましょう

ナイト
・敵を挟んでガチでタゲをとる。トリプルアタックがあり蝉がかなりはがれやすいけど、なんとかがんばる
・精霊でタゲが黒に行ってしまった場合は殴りにいかず、なるべく離れてフラッシュやHPMP変換ケアルなどでタゲを取り戻す。黒が被弾したらそれにケアルも◎
・開幕スピうったらあとは土杖でもいいかもしれない・・・まぁおまかせ
・口があいたらマラソンする。近場に草むらが数箇所あるのでそこをぐるぐると回れば大回りしてくるので比較的マラソンしやすい

赤・白
・弱体が一切入らないのでリフレ・ヘイストをしっかりまわし、ポイズンいれれたら入れよう
・シニュイットラッシュきても被弾しないように蝉を常時3枚張っておくこと
・ケアルサポートも行う。ナイトのタゲ取り用のケアルもあるだろうからそこは相談で

詩人
・蝉を張ってナイトへマーチ・バラードをしにいく
・後衛にバラバラと、黒PTにも移動詩人でバラバラをしにいく、くらいの余裕はあるはず。だってそれしかすることないもん。。。


・なるべくタゲを取らないように精霊をしてほしいけど、調整が難しいとおもうのでタゲを取ってプルーデンスがワープ(不意打ち攻撃)してきたら逃げる。草むらを使ってぐるぐるして逃げてる間にナイトにタゲを取り戻してもらおう
・口が開いてない状態からでも精霊で削る。口が開くまでに@1割くらいにしておくのが理想
・シーフが1体を消して口が開き、トレハンつけたら一気にトドメを刺そう
・ラピッドモルト誘発のために精霊弱体担当をきめて必ず入れる。バイオも

感想
・第二段階NMの中では一番クセがあり強そうですが、1体しか相手にしないのであれば他より弱そうです。問題はトリプルアタックとワープ、シニュイットラッシュくらいで、口を開けている状態の時間を少なくすればそんな強くはないとおもいます
・口を開けるまでにしっかり削っておくことが重要だとおもいました。無理な削りで死んでしまっては本末転倒ですが。。。
・ジャスティスとプルーデンスは10人以内で倒せたので、次はホープをやってきましょう
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