忍者ブログ
FF11のメモ帳みたいなものです
最新コメント
[11/13 canon eos 600d kit]
[12/02 G]
[11/17 くら]
[11/07 なばく]
[07/10 G]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
[40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サーラメーヤ

前前前詩詩白 前前前詩コ白 赤赤赤シ みたいな編成
1戦1分半~2分ほど
サーラするときは大体15-20戦くらいの連戦
前衛に強化をたくさんかけて倒してるだけなので、作戦もないもんですが一応

特徴
・HP42000くらい?
・ケルベロス族1体
・ほぼ全ての魔法をレジスト。スロウ× エレジー× パライズ×(花車の麻痺は○) スタン○だけど累積耐性あり
・通常攻撃に追加猛毒 3秒に50ダメージくらい
・火属性魔法を使用 バーン ブレスパ ファイガ2 フィアガ3 ファイア4 フレア2
・ブレスパには強力なリジェネ付。ブレスパを消すことによって消える
・HPが85% 65% 50% 25% 10%のときに連続魔を使用。ただし、魔法だけでなくWSも連発してくる
・連続魔中はユルレーションを使わない
・HP20%以下からゲーツオブハデスを使用
・攻撃間隔が、正面短い 側面普通 背後長い となっている
・物理攻撃が有効 精霊は不向き
・約2分半くらいの間隔で一定のルーチンワークを行う
・HP25%までは 吼える→ユルレーション→ファイガ3→マグマホプロン→吼える(範囲ヘイトリセット)
・HP25%以下  吼える→ユルレーション→ゲーツオブハデス→マグマホプロン→吼える(範囲ヘイトリセット)
・命中460-470くらいでキャップぽい

WS
・ゲーツオブハデス 敵中心範囲 火属性ダメージ約500 追加バーン(-20/3秒) 空蝉全消え HP20%以下から使用
・ラヴァスピット 前方範囲 火属性ダメージ 蝉貫通
・サルファラスブレス 前方範囲 物理ダメージ 蝉3枚消費
・スコーチングラッシュ 後方範囲 物理ダメージ 蝉複数枚 横とか後ろからタゲとると使用
・ユルレーション 敵中心範囲 麻痺(深度浅い) 蝉貫通
・マグマホプロン 敵自身 ストンスキン+ブレスパ+強力リジェネ これのスキンはフィナディスペルじゃ消せない ブレスパは消えるのでしっかり消すこと。ブレスパ状態で強力なリジェネがついている

戦い方
前衛
・前衛のサポですが、蝉は一切不要なので、モ/戦 戦/侍(二刀流したいならサポ忍) 侍/戦 竜/侍 暗/侍 などの防御関係なしの物理特化アタッカーにすること
・沸かせたらタゲが沸かせた人へ行かないように挑発をしてあげること
・前衛全員、後衛に近いほうの足元で戦闘。倒すまで一切動かなくておk
・開幕からアビ全開、全力で攻撃して、早く倒して後衛の負担を減らすこと

白・赤
・沸かせる前にリフレやヘイストを配り終えていること
・ディア3をあったら入れる
・ブレスパ、マグマホプロンへのディスペル担当を1名専属で用意しておく
・白はサポ学がいい模様
・赤はサポ暗で適当にスタンをばらまく。とくに何を止めるっていうものはナシ
・あとはケアル連打。ケアルガでもなんでもいいのでとにかく自分のPTのアタッカーは死なせないこと
・赤もディスペル担当以外の赤は全力でケアルをする
・麻痺以外の状態異常は倒した後に治す
・ゲーツとユルレーションをくらわない立ち位置にいること

詩人・コルセア
・沸かせる前に歌やロールをすませておく
・今回は詩人3いるので、マドマド・メヌメヌ・マチマチに分けて2PTのアタッカー全員へ強化をかける
・ロールは1ロールずつでもいいので詩人の移動に合わせてPTを移動すること(できれば2ロール欲しい)
・ディア3の効果をあげるためにライトショットを1発うつ
・沸かせたあとはケアル中心で、フィナーレも余裕があったら行う
・ゲーツやユルレーションをくらわない立ち位置にいること

シーフ
・トレハンをつけて、あとはサポ白でヒーラー

・つまりありったけの強化をかけて、全力で攻撃・回復すればいいだけです
・アンゴン・ディア3・ライトショットがあると結構よさそうですねー
・前衛は必ず後衛がいる側の足元に立たないと、回復もらえません
・ほぼ常時連続魔状態なので、ユルヒレーションはきにくいですね

感想
・踊り子のヘイストサンバや竜のアンゴンがないので、この辺メイン踊り・竜なんかがいるともっと楽になりそう。ステ3なんかでも同じことですが~。にしても以前は頭装備くらいはでてたんですが、最近ステ4したら素材のみで装備一切なし、ってことが数戦あってちとびっくりしました。修正されたのかな? 自分はこのサーラで手にいれてるケル皮使ってマント+1を狙ってるんですけどなかなか引かない。かれこれ12回以上はやってるんですがー・・・やっぱ運。どうしようもないですねこればっかりは。。。
・他にも爪が高値で売れるのでサーラはお金になっていいNMですね。うちの団体ではサーラ終了後に皮や爪を欲しい人達がかって市場っぽくなってたりもしてます。まぁ競売値ですけどなかなか出品されない&されても即買われるぽくてこういう売買はいいですねー。

・花鳥風月では1戦1戦のNM戦を早く終わらせることも目標なんですが、ステップ1~ステップ4までをどう進めたらいいかもスピードを求めるには重要になってきてると考えています。それについてはまた今度案を出しましょう。あまり早くしすぎて今度はモン貯め間に合わねーよ!って言われるくらい早くしたいと思っています。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne