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プロトアルテマ

・青/忍x4 詩/白 赤/白 召/白の7名でリンバスのアルテマを討伐
・アルテマのみの戦闘時間は約30分
・repはこちら

特徴
・HP約50000
・攻撃間隔がかなり早い。スロウ○ パライズ○ スタン○ ポイズン○ バイオ○

WS
・開幕から使用
・アンチマター 単体魔法ダメージ 蝉貫通 1000平均くらいのダメージ
・ワイヤーカッター 単体物理ダメージ 蝉複数枚 蝉の枚数によって突き抜けた分のダメージが違う
・ケミカルボム スロウ2+エレジーの効果 イレース2回必要
・イコライザー 範囲物理ダメージ 蝉複数枚 くらうと400-600くらいのダメージ

・80%くらいから使用
・ニュークリアウェーストを使用後に使うWS
・ハイドロキャノン 前方範囲水属性ダメージ 追加猛毒 蝉貫通
・フレイムスルーアー 前方範囲火属性ダメージ 追加悪疫 蝉貫通
・HTディスチャージャー 前方範囲雷属性ダメージ 追加スタン 蝉貫通
・クライオジェット 前方範囲氷属性ダメージ 追加麻痺 蝉貫通
・スモークディスチャージャー 前方範囲土属性ダメージ 追加石化 蝉貫通
・ターボファン 前方範囲風属性ダメージ 追加沈黙 蝉貫通

・HPが20%減る毎に使用(合計4回)
・ディシペーション 広範囲強化全消し 追加テラー 蝉全消え リレは消えない ヘイト減少あり

・HP50%くらいから使用
・ホーリー2 単体光属性魔法ダメージ タゲランダム 蝉1枚消費
・エナジースクリーン 物理バリア
・マナスクリーン 魔法バリア

・HP20-30%くらいから使用
・アーマーバスター 物理範囲ダメージ 追加ヘヴィ 蝉貫通
・シタデルバスター 対象中心範囲魔法ダメージ 蝉貫通 2200-2600ダメージ
・シタデルバスターは、20%時のディシペーション後から100秒毎に1回ずつきます
・つまり、20%のときのディシペーション→70秒間通常行動→シタデル30秒前ログ→シタデル発動→70秒間通常行動→シタデル30秒前ログ→シタデル発動 みたいな流れが最後まで続きます

青の魔法セット
・アイスブレイク 磁鉄粉 (魔法防御+10)
・Aバースト プラズマチャージ (オートリフレシュ)
・マジックフルーツ イグジュビエーション (回復用とアーマーバスターのヘヴィ治癒用)
・ジェタチュラ ヘイトうp用(なくても平気)
・テンポラルシフト (危険なときのスタンと、ディシペーション止め用)
・ディセパーメント (スリップ用。1人だけつければいいかんじ)
・ポイズンブレス フロストブレス 火炎の息 (攻撃用)
・セイリーンコート (シタデルバスター耐え用)

青の装備
・通常用と、ブレスうつとき用(はっきりいってほぼあり合せです)
・食事カルボナーラでHP増強
・これでガルカならHP1800 MP600近くいくはず
・自分はブレス用に 水・氷・火のHQ杖。それに順じた属性グリップ ヘッジホッグボム
・ホマム頭 ビークネックレス+1 ゼドマピアス ロケイシャスピアス
・ホマム胴 ホマム手 ボムクィーンリング 血玉の指輪
・ルサンチマンケープ スピードベルト ホマム脚 ホマム足

・対シタデルバスター用
・闇杖 ヘッジホッグボム
・コーラルバイザー+1 首適当 マーマンイヤリング 幽界の耳
・コーラルスケイル+1 コーラルフィンガ+1 マーマンリング マーマンリング
・ルサンチマンケープ 降魔の帯 コーラルクウィス+1 コーラルグリーヴ+1
・上記に、シタデル10秒前にセイリーンコートをすると被ダメ570くらいだった気がします

戦い方
・後衛は段差上へ。前衛はアルテマをちょっと引っ張って後衛から魔法が届くあたりまで持ってくる

青魔
・前方範囲WSがあるので青4は重ならないように4方向から攻撃する
・開幕はハズレ箱から沸いた雑魚から片手剣でTPを300ためておいたスピを4人でうつ
・この時まだスロウやらエレジーが入っていなくて蝉回しがきついので、1人はあとからスピをうつようにして、開幕テンポラルシフトをいれておく
・位置についたらポイズンブレスを連打。MPのあるときにはフロストブレスや火炎の息を使って削る
・抜刀してもしなくてもおk。大差なし
・なるべくタゲ回しが理想。タゲとったら無理せず防御に専念でもいいけど、スロウエレジー入ってればブレスうつ余裕はある
・小さな細かい回復は青以外でちょいちょいっとやってもらって、大きな回復はマジックフルーツを全員でしてあげる
・20%削る毎にくるディシペーションは、だいたいそのくらいになったなーとおもったら3人でフロストブレスや火炎の息をして一気に削ったところに1名テンポラルシフトをスタンバっておく
・ヘイト調整のために特別な魔法うつとかは一切なく、単純にブレスで攻撃して、ダメージはマジックフルーツで回復。しておくだけ
・アーマーバスターの追加ヘヴィは、各々イグジュビエーションで治す
・エナジースクリーンやマナスクリーンがきてもブレスダメージには一切影響しないのでそのままうちこむ
・残り20%のディシペーション前には青全員のMPが全快になっているように1人ずつヒールさせておくこと

・シタデルバスターは20秒前のログがでたら大体のタゲられている人を確認して、他の人は非難。もしもタゲがふらついていてどっちにくるか分からないと自己判断したら、2人残ってもおk
・シタデルバスター10秒前になったらセイリーンコートをすること。焦らず間に合うのでその際に被魔法ダメージカット・魔法防御力+装備に着替えると○
・シタデル後は、マジックフルーツで回復してあげつつMPがきつい青は下がってヒールしておく。次のシタデル後までMPなおしておこう(これは最大2人まで。ソロでキープはちょいきつめなので、ヒールするのは1-2人までとしておきましょう)
・シタデルモードになっても一気に削るようなことはしなくていいので、じっくりブレスで攻撃していこう

赤魔
・青4名のヘイスト・リフレシュがメイン
・スロウやパライズ、バイオも入れておく
・青の最大HPはブレスダメージに直結するので最大HPになるように細かいケアルを行う
・アーマーバスター以外の状態異常回復をする(石化は無理だけど)
・ディシペーション被弾後はテラーが10秒くらい続くのでもしくらったらケアルを最優先
・いつ引き寄せられてもいいようにストンスキン・ブリンクくらいはしておこう
・20%のときのディシペーション後に、シェル4を青全員に配る。プロ4は余裕があったらでおk

詩人
・エレジーと水スレ(ポイズンブレスがメイン攻撃なので)をいれる
・弦楽器で全員にバラバラをする
・シタデルバスター1回目の後にソウルボイスを使う
・アーマーバスター以外の状態異常回復をサポートする
・細かな回復をおこなう
・移動詩人はしない
・80% 60% 40%のときのディシペーションを被弾してしまったら、プロテア2 シェルラ2をする

召喚
・メインヒーラーぽい位置付け
・MPのある限り攻撃履行を行う。スピニングダイブがよさげらしい
・1人PTなのでサポート履行はしなくておk

感想
・青が誰か死んでも残り3人もいればなんとかなるので、青多めがかなり安定するとおもいます
・攻撃・回復・盾全てを青に任せて他の人はサポートという感じ。以前は同じ人数でナ盾で黒がアタッカーとか侍/シ入れてだましうち~とかしてたんですが、1度負けてからやり方を変えまして、こちらのほうが安定することが分かったのでずっとこの方法です
・脚が@1つでたら解散予定なんですがここ3戦くらいでてませんね。。。7人だとチップ取りもなかなか手分けできずにちょっと苦労してます
・通常用とブレス用の装備ですが、正直もっと気合の入った青魔であればもっとダメージ出せてるとおもいます。。。
・逆に対シタデル用装備は気合いれてるつもりなので結構いい被ダメなんじゃないでしょうか
・ポイズンブレスだけをうってればMPは黒字なので最悪それだけでもいいかもしれません
・最初はバラ+マーチだったんですが、スロウエレジーしてれば蝉余裕で回せるので、逆にブレスもっとうちたくてMPきついってことがあったのでバラバラにしてます
・召喚や詩人は、シタデルモードくらいから引き寄せられることがあるのでそれなりの自己強化と覚悟をしてましょう
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