忍者ブログ
FF11のメモ帳みたいなものです
最新コメント
[11/13 canon eos 600d kit]
[12/02 G]
[11/17 くら]
[11/07 なばく]
[07/10 G]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デュナミス ザルカバード その1概要

・第一回野良裏ザルカ”初”主催。とはいっても26名中11名が知り合いでした。
・フレを集めていただいたフレには多大なる感謝と、参加していただいた方もありがとうございました。
・勧誘中盤別のフレを誘ってみたところ、「今日うちの団体ザルカいくかもー」とか言われてかなり焦ってそちらのリーダーと相談された結果今日は自分のところが入ってもOKということを言われたのでほっと一安心して人集め再開。
・色々反省点が山積みな感じだったので、それはあとで記述。とりあえず行動してみた流れをば。

人集め
・当日フレと21時から入る協定LS後に裏どっかいこうかと会話
・サチコメ見る限り、その日は氷河に入る団体があったためザルカにしようと決定
・じゃあ人集めようってことで、フレを誘いまくりつつ被りそうだった団体とも交渉しつつなんとかザルカに入れるようになる
・サチコメ内容は「時計割り勘 主催優先なし 0:30頃の協定LS後に突入 第一希望制〆数なし 現在人数○/18-24」
・数回シャウトもしたけど、サチコメ内容に追加で「出せるジョブと希望品を添えてtellください」程度
・21時くらいから集めだして26人集められたのは23時くらいだったかな
・サチコメに書ききれなかったので、時間と人数次第では両手刀の欠片もやりたいのだけれどいいでしょうか?と全員に伝えた

希望状況
・赤9 シ4 百4 黒3 青1 竜1 踊1 ナ1 コ1 両手刀欠片1

編成
・前前前詩赤白 前前シ詩赤白 前前シ詩赤白 アタッカーアラ
・黒黒黒詩赤 黒黒赤赤(赤1名釣り) 黒アラ
・裏は侍が結構いいよーって意見もあり、侍ちょっと多めにしようと思ったんだけど持ちジョブ的に1名しか入れられなかったのが残念。デーモンタイプだし護摩の守護円がいい感じだったか

突入前
・ジョブを決めて全員に伝えて、20分前には現地にいったらすでに半分近いかたが待機してくれてたのでその場で裏用のLSを配布。
・希望状況
・時間作れたら両手刀欠片もやること
・自分が釣り(赤/忍)
・黒がプガで寝かせて赤や詩人は寝かせ漏れがあったらサポートするように
・状態異常やヘイストは、各PTの後衛で決めてもらう
・1貨幣は流し
・100貨幣が人数分以上でたら、最後にAF取れてない人でランダムして自分が基準を振ってそれに近い人がゲット
・参加費は突入前に自分の紙兵をバザーして買ってもらう
・時計は中に入ったら全員1Gバザーしてもらう
・誰も希望してないAFは完全フリーで何個でも取っていっておk
・時計の配布方法は、自分→各リーダー→PTメンバー
・モンクタイプは百烈拳がきたらグラ・スタンいれつつごり押し
・砦の目3は黒が後ろへ回って時間きめて印あったら印してサンダガ3

突入後の流れ
・狩に最初の目4に囲まれている延長をソロで狙い撃ち・乱れ撃ちして倒してもらう
・2つめの延長の砦をやるために黒にガ3をうってもらったんだけど、自分のタイミングが悪く目を沸かせるのが遅れて全部にヒットできず、しかも黒5では普通に火力不足だったようで目3を倒しきれず、10名くらい死んでなんとか目全部たおして延長ゲット
・その後北のテレポ裏の延長を取りつつ、テレポ岩前の目4をやって
・テレポ岩NMへ。戦士→赤→詩人NMの順で倒した
・次に獣モ白の砦へ。獣→ワイバン→モ→白でやったんだけど、最中に北がわの目に絡まれてここで一回全滅
・黒暗忍の砦。ここは難なく撃破
・そして南にいる目2x2セットを倒し
・召シナ砦→侍竜こりゅう狩砦をそつなくこなし
・最終防衛ラインはちょっと今では危険と判断して、そのまま北上。目2と、その奥坂手前の目3をやって
・ウルガラン坂にいる目4をやった。ここは黒がうまく精霊全員着弾させて倒せばデーモンが来ないためそれでやったんだけど、1匹目はうまくできてデーモンのみ楽々つれたんだけど、2匹目の目でHPが残ってしまい全部来た。忍タイプもいて乱戦だったけどなんとか倒して
・坂上がった右側の目2をやって
・ウルガラン方面、目2x2をやった
・最後の獣タイプでTPをためて、いざ両手刀へ
・ここで回線不調かなにかで、ぼろぼろと人が落ちちゃってちょっと待つ。欠片中にも落ちちゃってうまく歌とかかけきれず突っ込み。結果は3割残して逃げられ
・次に最終防衛ラインに延長があることを思い出してやっぱり防衛ラインをやりにいくことに
・1回目の囮で目6を抜いて
・2回目の囮でデーモンが南から北に6匹x2列ならんでるので、その中央の合計4匹を抜いてもらって北4南4に分断する予定
・だったんだけど、目6はうまく抜いてくれたんだけど中央デーモン4を1抜き逃して結局はもう1回くらい囮をしました
・その後は、ウルガラン坂をあがって東へ。グングニル前の目2・スファライ前の目2・キコク前の目2、坂下りるあたりの目4(全滅1回)やっておしまい

ドロップ品
・目65 デーモン118討伐くらい
・暗忍白竜戦狩竜赤100シ100侍 12個でした。ドロップ率10%程度

感想と反省は次の記事へ
PR

ノスフェラトゥ その2

モモ詩詩赤白 戦暗コ詩赤白 シ黒狩+2垢チーム
1戦3分ほど。前回の半分くらいの時間で討伐完了だけど色々反省点あり
ノスの仕様については前回の記事を参照
今回のrepはこちら

前回と違うこと
・開幕だけ歌を合計6曲。マチマチ メヌメヌ マドメヌに分けて
・開幕に白がバニシュ3(AF2手あり・フェニアンリングなし)
・狩を投入してWS範囲外からのアタッカー。それとともにアシッドもシ/狩と一緒に入れてもらった
・アスフロした瞬間にウェポンバッシュと黒のスタンで本体からのWSをとめるか、遅らせる。これによって致死率が下がる。たまに召喚した雑魚のWSと同時に本体WSもうってくることがあり、それを止めるのはなかなか至難
・アタッカーは4方向からそれぞれ4名殴り、前方範囲を一緒にくらわないようにして最初から最後まで4名で殴り続ける。これでフロウで死ぬ時はだいたいいつも1名のみ
・HP50%切るまえに1戦毎にモ1名ずつでマントラをして最大HPを増やしておく

感想
・とりあえずステ3の強者(時間的な意味で)と思っているギアとノスの、ノス。これをなんとか3分で倒せるようになったのはかなりの収穫。だけど色々と問題がまだあるのでそれを。
・前衛がだいぶなれて死の宣告を避けれることが多くなってたことがちょっと感動。これで死ぬというか戦力外になるとちょっときつい。。。
・フロウ食らう人が毎回同じため、本体WSを発動させてしまうとほぼ間違いなく死んでしまう。毎回同じ人がくらうってことは=ケアルもめぼしがつけやすいのでやりやすいってことではイイ。でも即死とかだとなんともできないので、なんとかHP1でもいいから生き延びてもらえるようなやり方にしよう。
・ノクトサービチュートでの魅了対策があまりしてなかったため、これで崩れるケースがアリ。達ララとプガするっていう感じでは決めていたのだけれど、連続でされるとどうしようもない。。。PCに達ララとか範囲をしても、その人だけの効果になるのでしっかり標的を見定めて撃たないとダメぽい。
・3分でカタをつけれるため、後衛はごりごりケアルにMP使えて切れる心配がないのでその点は問題なし。時間も3分でやれることについては申し分ないのだが、@魅了対策とフロウでの即死、この2点をしっかり考えたいものだー。

硬くなる手段
・ファrンクス2 金剛身 学者の範囲ストンスキン・範囲ファランクス ランパート? 白の過剰ケアルによるストンスキン ホーリーサークル ミンネ 大地の守り
・ぱっと見このくらいなのかな。ホーリーサークルの被ダメージ軽減、これはなんか使えそう!でもノスにロイエってきいたっけか。ロイエよりボーパルブレードのほうがダメージでそうだな強化の係り具合的な意味で。タゲ取る人が決まってるからその人と一緒のPTにしてホーリーサークルを50%切ったら使ってもらう。リキャ10分か。。。現実的じゃないような気がしてきた。。。次のノスやるときまでまた策を練ろう。

・魅了についてはまったく何も考えてませんでした。暗黒のスタンで止まればいいやーくらいな甘い考え。。。実際暗黒スキルブーストなしの暗黒騎士スタンではレジがかなり目立って信用できません。発動も早めだし、こちらもちょっとしっかり対策を練らないといけないようです

ブーボーロー その2

モ戦踊詩赤白 モ暗コ詩赤白 シ白黒黒黒
合計16戦
現地にて1戦2分ほど。インビン封じられれば1分半で終わり
過去にやったときとはちょっと違うことをしてみた
repはこちら

違うこと
・サポは暗黒だけサポ侍にしたんだけど、とにかくゴリ押しぽく(暗黒中に終わるのでミューデッドソウル5段でタゲがほぼこないため)
・現地にいるモンクトロールは討伐しつつ。戦闘中にわいたら後衛側につって寝かせキープ→ブボロ倒したら倒す
・赤トロールもいるんだけど、???までは近寄ってこないのでスルーも可能。万が一からんだらモンクタイプと同じように倒す
・開幕に沸く赤タイプの護衛3匹は、アタッカーPTの赤がディアガで抜く。後衛よりにもっていって、強化しっかりかけておいて耐える。ここの3匹をキープする時間が一番長いため、他の人もキープ役の赤が死なないようにケアルサポート必要ならすること(つまり開幕シーフのディアガエリアチェンジはしない。2分で倒すため、エリアして戻ってくる間に???が沸いてしまって時間が無駄になるから)
・護衛は本体のHPが減ると消えるため、開幕からアタッカーは全力攻撃。でも「かまえる」「バーサク」などの防御が減るアビは使用禁止。オーバースローで即死の可能性があるから
・最初の護衛3を消したらあとは楽。次々に沸く護衛は赤のディアガでぬくと、ものの数秒で消えます(っていうかアタッカーががんばって削って消す)
・命中は440~450くらいがキャップ予想
・4回目に沸くTroll Hammersmithが消えたら@2割くらいのはずなので、消えた瞬間にスタンをする。スタン切れたらバッシュもして”なるべく”インビンシブルの発動させないようにしてみる
・黒はTroll Hammersmithが沸いたら精霊をうち始める。タゲはほぼこないので、MPが尽きるまで全力で攻撃
・白や赤はかぶってもいいので前衛のHPを常に全快維持するようにケアルをすること

感想
・花鳥の2-3,4分クッキングの場合、暗黒アビを使った戦闘だとタゲがまるで来ません。ミューデットソウル5段様様ですね~。タゲが来なくて高火力、だけど範囲WSはくらうのがいいか悪いかはおいといて、なかなか楽しませてもらってます。
・花鳥ステ3,4NMはどれだけノウキンごり押しにできる環境を作ってあげれるかどうかにかかってるのかなーと思ってきました。まぁできないのもあるのですけれど。。。ブーボーローもこのくらいで完成したとおもっていいのかしら。

アカモート その2

モモ踊詩赤白 戦戦暗詩コ赤 シ黒黒黒 だったかなぁ
1戦1分半くらい
今回の目的は戦士の力量を測ること
そしてrepはこちら
ぽ戦ピザ+1 は戦ピザ げ暗カルボ しゆモカレーパン んぼモピザ?だったかな

・歌はマチマチとメヌメヌを移動詩人で常にかかってるかんじ。暗戦ロール。ヘイストサンバ。っていう条件
・結果はrepどおりなんですが、強化次第で強さはコロコロ変えられそうなぐらいで、そんな遜色ないように思えます
・自分はサポ侍させてもらってるので除外で。。。
・やり方はいつものシーフが雑魚を坂上までもっていって待機してる黒/忍がスリプガ1→スリプガ2→エリア逃げ中に、本体は現地その場で討伐
・子供は1回しか沸かなかったので、2分以内には倒せてるハズ?
・これはモ/戦や、戦/侍にして、ヒーラー多めのサーラメーヤっぽくやってもまるで問題なさそう。っていうかむしろそっちのほうが安定してやれそう
・命中は444で95%超えてるので430-440くらいあれば十分な感じです。アグレッサーや集中中に倒せる時間だし、命中を410くらいにして調整するのがいい感じ
・こうなると完全に前衛支配なので、削りには黒不要(寝かせ用に1-2名)のみでヒーラー多くしたほうがよさげでした

・ところでふとした疑問。前衛が同じ人の場合、「前前前詩コ赤」「前前踊詩コ赤」どっちが3-5分戦闘だとより多く削れるのだろうか。敵次第かもしれないけど、トータル的にみて。。。これもまた試してみるかー。次ブボロだし、ちょうどいい相手なんじゃないでしょうか
・そうだ、ノスのやり方またちょっと変えてみたいのでブボロの次に試させてください!

とある契約 グロウベルグS

・1ジョブ決まった武器1つにオーグメントをつけれるというクエスト
・ジョブによってはかなりの神装備に化けたりするので結構人気が高いような気がするクエストです
・場所によっては戦闘が1分で終わるのもあったり、5分くらいかかるのもあったりマチマチですがピクシーの再出現を考えても5回やっても最長1時間くらいで終わるのでなかなかいいかんじ
・ペルデュ斧(戦士)・破軍(侍)・フラガラッハ(青)・詠唱キャストマイナス(詩人)・他にも竜騎士やシーフなど、パッと見付くオグメをみてもかなりいい武器になりそうなものばかり。そんなレリックやミシックよりは弱いけど、現状の通常武器よりは強くなれそうなアイテムが取れる可能性があるクエストです

・ポイントはライバルが居ない場所で連戦が可能。しかも★5つ状態が5回続くようなところがベストです。混むときは混みますけどそこは現地の方々でなんとかしましょう

というわけでグロウベルグS
忍モ暗詩赤黒 ★5で、1戦8分ほど

・ボス クゥダフx1 Ru'Bha Stonewall
・雑魚 ウィヴルx4 Sentinel Wivre リポップなし

ボスWS
・ヘッドバット 単体 ダメージ 追加ノックバック+スタン 蝉1枚 発動遅め
・シェルバッシュ 単体 ダメージ 追加スタン 蝉1枚 発動遅め
・スカルスマッシュ 単体 ダメージ 追加スタン インビンシブル中のみ使用 発動早め ダメージ大
・雄叫び 自身中心範囲 ウォークライ
・シェルガード 自身 防御力うp ディスペルで消せます
・ダイアモンドシェル 自身 後方からのダメージ0にする ディスペル無効

ボスのカメ
・北にずらっと集団で沸く
・ボスはナイトタイプだけど魔法しない。MPはある
・攻撃力高め・攻撃間隔長め・防御力高め・盾発動あり
・HP75%・50%・25%くらいでインビンシブルを使用
・インビンシブルを使っていくたびに防御力があがっていく。被ダメージカットがつくかんじ
・3回目のインビンシブル後は削りも大変になる。攻撃力も高くなって25%以下の削りはかなり時間かかる
・インビンシブル中はスカルスマッシュを連打。インビンシブル中はマラソンにしたほうが無難

雑魚のウィヴル
・グラビデ○ バインド○ スリプル○
・側面から攻撃するとWSがデモラライジングロアのみ。後方や前方から攻撃すると痛い範囲WSがくる

戦い方
・ボスを柵の周りをつかって誰でもいいのでタゲ取れる人でマラソンキープしておく。特に移動速度うp装備がなくてもかなり遠回りしてくるのでマラソンは容易
・スリプガなどで雑魚を寝かし、ウィヴルを1体ずつ倒していく
・4体倒したらボスをガチる
・前半でもWSが300-400くらいしか通らないけど、25%以下になると100近いダメージしか通らなくなる
・でも弱体は通るので時間さえかければゆっくりじわじわ削れる。前衛がしっかり蝉して攻撃を避けないと、ケアルヘイトで後衛にタゲがいくことがあるのでしっかり蝉を回すこと
・ボスには常時スリップを入れておこう
・魔法もボス正面側からうたないとカットされるようなので、正面側に後衛もいるようにしましょう(推測)

感想
・ここはかなりぬるめな感じ。ただ硬くて時間がかかるので連戦するとなるとだれてきます。コンフロント戦闘なのでこれに慣れる意味でもここは初級編みたいなイメージ。自分は今、竜胆丸を鍛えてるんですがなかなかいいオグメが付かない。。。目指すはストアTP14-16 WSダメージ5%-7%なんですけど、部活固定メンバーが飽きるor欲しいものがなくなる前にとらないと。。。他にも欲しいオグメ装備があるので期待しつつコツコツやっていきましょう。



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne