忍者ブログ
FF11のメモ帳みたいなものです
最新コメント
[11/13 canon eos 600d kit]
[12/02 G]
[11/17 くら]
[11/07 なばく]
[07/10 G]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジェイラー オブ ホープ

赤/忍3人 詩/白 シ/詩 合計5人で18分
赤/忍4人 詩/白 シ/詩 合計6人で12分討伐。第二段階NMの中では一番弱いホープ。ハイパー化もないし、倒すだけなら赤1詩1の2人でもいけそうなくらい弱い相手でした(いいすぎ)

特徴
・HP約28000
・フワボ族(エイ)
・スロウ○ エレジー○ パライズ× ポイズン× バイオ○
・ダブルアタックおおめ。TPリジェネなし
・WSは必ず同じものを2回セットで行う
・プラズマチャージのあとは数秒置いてからバースト・バースト2・サンダガ3、いずれかの魔法を3回無詠唱で行う
・通常攻撃に追加スタンあり
・魔法ダメージ20%カット
・POPさせたときに通常モードか魔法モードかの判定が行われ、通常モードの場合はプラズマチャージ時以外では魔法を行わず、魔法モードの場合ではそこそこのタイミングで魔法を行う。ちなみに今回2戦分はどちらも通常モードだったのかな。魔法がきませんでした。

WS
・ヴェイパースプレー 前方範囲ブレス HP依存の魔法ダメージ 猛毒 蝉貫通
・エリアルコリジョン 前方範囲 魔法ダメージ 追加防御ダウン-50% 蝉全消え
・スパインラッシュ 前方範囲 物理ダメージ 追加悪疫 蝉複数枚
・タイダルダイブ 自身中心範囲 物理ダメージ 追加ヘヴィ・バインド 蝉複数枚
・ボイスレスストーム 自身中心範囲 魔法ダメージ 追加静寂 蝉全消え
・プラズマチャージ 敵自身 ショックスパイクの効果 このWSが来たあと数秒後にバーストorバースト2orサンダガ3、いずれかの魔法を無詠唱で3回行う

戦い方
・詩人とシーフを中心として、赤がサンダガ3を一緒にくらわない位置に散ったところに配置する。3人なら三角形。4人なら四角形になるといい感じ
・シ/詩でバラード1を。詩人はバラード2と、凱旋マーチを歌って蝉のリキャ補助とする
・スロウとエレジーを切らさずに入れて、精霊ピンポンする。タゲを取ったら無理せず防御に専念。ストンスキンは常に新品を準備しておこう
・被弾したら相互回復にてしのぐ

感想
・今回は2戦してどちらも物理モードのようだったために、本来の強さを体感することができなかった。@3戦分やれるので魔法モードを是非とも体験してみたいところ。
・1戦目repはこちら
・2戦目repはこちら
・楽器がないシ/詩の歌を聴くためにPCとの間隔が短くなっているため、サンダガ3がきたときにどのくらいの被害となるのか興味がある。通常モードではボーナスタイムみたいな感じでしたね。。。
・ホープを5戦するとラヴトリガー5回分になるので、そのうちラヴも企画してドロップアイテム売ってお金にしたいなーとおもっているところ。ラヴ槍 トルク ヴィオ ヴィアっていまいくらくらいするんでしょうね。

PR

ラミアEX その3

現地。っていうか連戦可能な中段にて。中段の、南東に骨が1しか絡んでこない場所があるのでそこにて
最終的には沸かせてから平均2分で討伐
構成:前前前詩赤白 前ナ詩コ赤白 黒黒シ赤赤踊(3PT目は2垢多し)
回復ヘイトで遠隔攻撃くらっても安全なように、赤と白だけはサポ忍
召喚される雑魚の侍2と赤1は、倒してません
雑魚を倒さずに本体倒すとすぐ消えずに、本体が消えて10秒くらいすると消えるんですね。。。

特徴は以前の記事より
一応本体
・HP約35000
・パライズ○ スタン○ 他×

雑魚
・スロウ○ パライズ○ エレジー○ スタン○ グラビデ○ バインド○ スリプル×よりどりみどり
・本体のHPを2割けずると召喚される
・本体のHPを3割けずると本体とヘイト連動になる
・WSは一応うつけど、HP減ってないためWSうてるほどTPがたまらないのでほぼうたないと思ってOK

・本体のみに攻撃をすること。雑魚は目もくれなくておk
・黒はスタンをおりまぜつつタゲとらない程度に精霊。タゲとると雑魚に攻撃くらって即死コースです
・回復はかなり厚めに。被ってもいいのでどんどんケアルしましょう
・ナ/忍もそれなりにアタッカーとしてはいい感じ。ケアルもできるしタゲもほどよく取れる
・3匹にそれぞれスロウ・パライズ・エレジーは入れておこう。ヘイト連動になって合計4匹にぼこられると前衛かなり危険になるため
・絶対に後衛を背にしないこと
・「かまえる」もしないこと

感想
・念願の現地連戦、2分討伐ができてほっとしています。当初からみてみれば回りくどい移動もしなくてよくなり、それでいてエリアチェンジやら雑魚倒すやらしなくてもよくなり、すごい楽になりました。護衛にもちゃんと弱体しておけば被弾はそれなりに減り、攻撃くらうとタゲが変わるくらいな感じでいい具合でした。後衛へタゲがいかないので、後衛のサポ、別に忍者じゃなくてもよさそうですね。沸いてから本体1割削ればヘイト連動になってすぐ前衛タゲになりますし。その間に弱体いれて赤とか詩人がタゲとったとしてもそれほど致命的なダメージを受けるわけではなさそうです。

・2分で終わるということは、開幕から各アビは使い放題。ゴトージャぽいイメージになりましたね。。。ラミア。もう時間かかる敵じゃないみたいです。雑魚もし倒すとしたら1匹あたり1分くらいプラスになるのでスピード求めるならやらない方向で。。。

・ドロップ率集計
15戦中
・滅鬼積鬼 7つ 46%
・オーラムクウィス 7つ 46%
・エンキドゥレギンス 3つ 20%

・NM毎にドロップ率が違うぽいかもしれないので、それぞれ単体毎に調べていきましょう(外販のため)

・ステ34で5分以内に倒せない敵リスト
・アームドギア8-10分 ノスフェラトゥ6分半 ティガー6-8分。@3体か。。。ギアが険しいなぁ。。。いあ、他のもどうしようかまだ具体的な案が考えられなくて、今すぐ「こうしたい、ああしたい」ってのがないからやる前までには考えておかないとだ。さしずめティガーか。殴り増やしてみるかなw

花鳥風月装備外販考察

もっと金策として活用するのであれば捨てているエクレア装備を外販してはどうかなという声がちらほらあったので、それにまつわるお話。とりあえず現在自分が思っている問題点や疑問を羅列してみました。

1:分配方法
2:値段の設定
3:サチコやシャウトする担当
4:何人まで希望者を募るのか
5:何を売れるのか
6:知り合いによる値引きは?
7:戦闘現地まで来てもらうようにするのか
8:ステ1や2をやったあとのステ3のような流れの場合、買い手に時間はどう説明するのか
9:アイテム譲渡する再のPT受け入れ・キック担当
10:サチコやシャウトすると晒されかねない危険があるけど平気か
11:複数名買取希望がいたとして、全員分でなかった場合のフォローは?

・ざっとこのくらい考えてみました。もちろんまだまだ問題はありそうな感じもしますが個人的な結論をそれぞれ出していきましょう。もらえる金額と、その手間を考えた場合、やったほうがいいのかそのまま捨てたほうがいいのか、なんともいえませんしね。。。

1:分配方法
・これは当日参加者全員(トリガー出す人+トリガー出さない人)で分配でいいかなとおもってます。2垢分は含みません。たとえばそのルート全部ひっくるめてLS全員で分配となるとまためんどそうですし。トリガー使う人だけで分配もちょっと違うかなーとおもって。

2:値段の設定
・現状すてているアイテムをとりあえず選出しましょう。5番のこととなるのですがー

ステップ1と2
・シルフィードエペ○ 迦桜羅鉢巻○ ビーストスレイヤー○ アルマジロクウィス○ チャムロッシュ品はやらないので× フェラーラ○ アヴォカピガッシュ○ 霊香の髪飾り○ 野伏脚半○ イリリサマリリ品はやらないので×
・ライオンテーマー○ リッターヘンツェ○ ギニョルピアス○ クラレット品はやらないので×
・八丁念仏団子挿し○ トリリングダガー○ アキレウススピア○ ルビーサラウィル○ リアクトン品はやらないので×
・八卦脛巾○ ヌメリストパンプス○ ブラッドリング○ インセクトリング○ ヴェリオニス品はやらないので×
・ライオットシールド○ 必勝鉢巻○ ミューズタリカー○ ソリテールケープ○ ザクリル品はやらないので×

ステップ3
・オラクル手脚足○・オーラム手脚足○・エンキ手脚足○
・ティンニンコース:巴○ クレティネ○ ナーゲルリング×
・サーラコース:シンババックラー○ ラブリュス○ オーガニクス(エクレアついてないのでトリガー出した人になるのかな)
・ティガーコース:鬼の包丁○ 滅鬼積鬼× レギオンスクトゥム×

ステップ4
・オラクル頭○ オラクル胴○
・オーラム頭○ オーラム胴×
・エンキ頭○? エンキ胴×
・ティンニンの牙○になったかも サーラメーヤの皮○になったかも ティガーの尾×

・売れるものは以上でしょうか。全部値段つけるのめんどくさいな。。。ステ1とステ2はall50万で。ステ3の人気あるのは200万。そうでないのは50万~100万くらいかな。ステ4頭は50万以下?で、胴は100~200万くらい。トリガーは牙が500万 皮が200万 尾が800万くらいなのかな。適当です。

3:サチコやシャウト担当
・誰でもいいんですけど、交渉やチャットがそれなりにできる方がいいかと。それとなるべく同じ人がしていたほうがいいかと思います。宣伝にもなりますしね~。

4:何人まで希望者を募るのか
・あまり多すぎてもそんなでませんし、かといって少なすぎるとまた流れるのでもったいないですしちょうどいいところがベストなわけですが。。。水曜や土曜はステップ3やるとなると平均10戦くらいしてるのかな。だとしたら1アイテムに5人くらいずつ集めておいて平気かもしれない。結構でますし出るから流れるわけですし。今度からドロップ率調べておこうかなぁ。。。

5:何を売れるのか
・上記参照。○がついてるアイテムです

6:知り合いによる値引きは?
・アリでもナシでもどっちでもOK。人情的にはアリにしたいところですが手間暇かんがえると安売りするのもどうかと思うところです。。。

7:戦闘現地まで来てもらうのかどうか
・ラミアEXやヌン、マジュラエフとかまぁ色々と移動するにはちょっとめんどくさい場所があるので困った問題です。先にお金をもらっておいて戦闘するのもいいんですが、うーむ。。。あるいは、2垢の人が監視哨や最寄のエリアチェンジにいて、そこでお金を頂いてPTに入れるということでもいいかもしれません。2垢の人めんどそうwww

8:ステ1や2をやったあとのステ3のような流れの場合、買い手に時間はどう説明するのか
・あまり長い時間拘束するのも悪いですしちょうどいい時間をお知らせするのも難しいところです。前日までにはせめて時間を伝えておきたいところなので、当日どういった流れで進めていくのかを把握している必要があります。つまり、前日までに全員のやりたいNMを確認して、だいたいの所要時間を算出、移動時間も考えてだいたいこのくらいになるだろう~という時間を伝える必要があるってことですね。もともと当日時間になってからどういうルートでやっていくのか決めていたので、それを集まる前に決めなきゃいけないということは相当な負担になるはず。やる人、やりたい人いるんでしょうかw

9:アイテム譲渡する再のPT受け入れ・キック担当
・これは外販サチコやシャウトして、買い手と直接話し合った人がいいとおもいます。トラブル防止のために。

10:サチコやシャウトすると晒されかねない危険があるけど平気か
・そんなことされても凹まない人限定でしょうね。。。

11:複数名買取希望がいたとして、全員分でなかった場合のフォローは?
・そのために最初は買い手を少なく見積もって、出ないことがないように工夫したほうがいいと思います。ドロップ率をしっかり計算して、買い手に伝えることも重要でしょう。最終的には流れるアイテムが1-2個くらいになってれば十分だと思います。つまり集まってもらっても持ち帰れなかったことがないように、ってことですね。

・特に大変そうなところは、時間を伝えるところと、買い手募集する人、お金の受け渡しする人。全員同じ人ですね。。。この担当をやれる人がいたら外販してもいいんじゃないかと思っています。誰かいますか?w

不敗の大帝 8人(そのうち2垢1名)

過去ラヴォール首領BCです。今回は ナ暗モ詩赤赤 赤赤 メインPTの赤はサポ白 2PT目の赤はサポ忍の、合計8名。
クリアタイムは22分
今回は色々試せたので次回に生かせそうです

BC特徴は、以前の記事をご覧ください

・まずは護衛全部にグラビデが入る
・ボスと雑魚への精霊は、黒はよく通るけど赤はほぼ通らない
・マラソンとキープが容易である
・制限時間がちょいきつめ

~妄想~
・これを元に考えた次回の編成が「赤/忍 前衛/忍 黒/赤 黒/赤 詩/白 赤/白」の6人
・赤/忍でボスを奥の家を使ってマラソンキープ
・黒x2と前衛、詩人の4名で「戦戦狩狩」と、1体ずつ倒していく。最初の戦士には黒がグラビデをする。前衛は1匹目の戦士に2hアビ
・赤/白は、もう1体の戦士にグラビデ。狩2にはヘイトつけてマラソンしとけば近寄ってこないし同時に3体キープも可能。。。のハズ。防御がきついなら連続魔を使ってでも耐える
・護衛を1ずつ、全て倒したら一旦MPを回復していざボスへ

・ボスはずっと奥の家でマラソンしつつ削る
・黒2で精霊ピンポンしつつ、オーラが消えたら前衛も殴りにかかる(マラソンしつつなのであまり殴れないけど)
・赤は基本リフレと黒のサポートだけど、MPに余裕があるなら精霊をうつ。特にオーラが消えてるときには比較的精霊通りやすめなので狙うこと
・詩人は家の入り口あたりに張り付いて弦楽器バラバラで全員にバラードかからないかなぁ。。。ソウルもここでよさそう
・魔力の泉はボスに。タイミングは適当で。。。

・なんとなくいけそうな気がしてきたので今度自分のトリガーで試してみよう。報告はまた今度~

ハラジナイト その2

またまた行ってきました。ハラジナイト狩り
今回は前衛に少し重点を置き、あとは黒という編成でして、モ侍狩シ赤 黒黒黒赤詩 みたいな感じだったかな
結論からいうと、黒より前衛のほうが間違いなく削りますね~。それと前回記事にしたことに偽りが多く存在したので改めてということで。。。

特徴
・HP約10000
・マナクリッパーに乗船中はいつでも釣れます。プルゴノルゴ行きとダルメルロック遊覧、どちらでも釣れました。時間も関係ないと思います。
・リポップ間隔は0。倒しきれなかった場合でも、倒した場合でもすぐ次の便で釣り上げることができました
・釣りを始めて、「何かがかかったようだ!!!」このログがでると外道(モンスターが釣れる)ようです。ビックリマーク3つがポイントだそうな。他のはキャンセルしましょう
・マナクリッパー中は開始からずっと釣っていて、別のモンスターを釣り上げたらずっと寝かせキープ。どうやら別のモンスターを釣り上げておくことによってNMが釣れる確率が上がるそうです
・ハラジナイトの殻は今のところ50%のドロップ率(2個/4匹中)
・ハラジナイトを釣り上げた人の竿とエサはというと~
・複合・ハルシオンロッド・太公望
・腐肉・肉団子 だそうです
・一番削っていたのが侍。次点でモンク。そして黒赤シ。なので多めの前衛に強化かけてこもろうが殴り続けて、黒は少なめでよさげな感じでした

・今回でおおよその方向性が確立できたので、次回からはどんどん釣っていけそうです
・編成を考えると~ 前前前詩コ赤 前前黒黒シ (一応11人用) とかがいいんじゃないでしょうか。前衛のサポは蝉不要なので戦とか侍とか。後衛は毒を治したいのでサポ白ですね


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne