忍者ブログ
FF11のメモ帳みたいなものです
最新コメント
[11/13 canon eos 600d kit]
[12/02 G]
[11/17 くら]
[11/07 なばく]
[07/10 G]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

花鳥風月を効率よく進めるために。きっとその1

現在自分が所属している花鳥風月の団体では、そこそこいいペースでステップ4をやれているとおもうんですが、より効率をよくやってもっと早いペースでステ1-4までをこなせないかと試行錯誤中なのです。NM戦を、1戦1戦毎のスピードを早くするのはもちろんのことですが、それはまぁ毎度みなさんのご協力のおかげで以下のスピードまで速めることができました(2垢含めてほぼフルアラ)。???にトリガーをトレードしてから、倒すまでの時間です。???リポップ待ちの時間は含みません。

ティンニン方面ステップ3
・ゴトージャ 2分
・アームドギア 8~10分
・ディー 3分くらい?
・ティンニン 4~4分半

サーラメーヤ方面ステップ3
・アカモート 3分
・ブーボーロー 4分半
・ノスフェラトゥ 6分半
・サーラメーヤ 1分半~2分

ティガー方面ステップ3
・ヌン 2分
・ラミアEX 5分くらい?
・マジュラエフ 5分くらい?
・ティガー 6~8分

・もちろんまだまだ短くできそうなNMはたくさんいるんですが、現状こんなもんです。フルアラを擁してこのスピードでは「遅すぎだろwww」とか言われそうなので精進します。ステップ3の話はまだやりたい事などあるのでそれはまた今度にして、今回は全体の流れ的な話を。とおもったけど、なんか考えがまとまってないのでまた今度にしましょう。。。
PR

Coinbiter Cjaknokk(暗タイプ)

ラヴォ8領NMの1体
赤/忍 シ/白(釣り&トレハン役)の2名で約70分かけて討伐
最寄の川まで引っ張って、そこでやりました
一瞬の気の緩みが命取りなので結構慎重に。。。

特徴
・暗黒騎士タイプで、HP約15000
・HP5割以下になるとブラッドウェポンを1度だけ使用
・WSはショルダーチャージしか使わない
・足はPCよりはちょっと速い
・スロウ ポイズン バイオ有効
・ドレスパ アブゾタック その他アブゾ系を使用
・魔法使用間隔はたいかんwでだいたい2分くらいに1回ペースなので、魔法詠唱を利用した足止めマラソンは無理
・ブラポン時はWSを使用しない
・TPリジェネあり

WS
・ショルダーチャージ 前方範囲ダメージ 追加効果防御力-50% ノックバックあり 蝉2-3枚消費 ダメージ500-800

戦い方
・川までは結構距離があるけど、敵がドレスパを使ったときがチャンスで、ドレスパしたら釣りましょう。途中でタゲが切れにくいはずです。赤ソロでもタゲ切れずに川まで引っ張っていた人もいたので大丈夫。。。だとおもいます
・川まできたらスロウ ポイズン バイオをいれて戦闘開始
・注意する点はショルダーチャージのみ。これがかなり痛くて崩れるとしたらコレが原因でしょう
・上記記載のように蝉が2-3枚必要。ほぼ3枚必要とおもっていて問題ないです。このWSを避けることができるかどうかで倒せるかどうかに繋がります
・発動がめっぽう早く、蝉で避けるのはなかなか難しいとなれば、移動避けしかないわけで。。。
・やり方ですが、TPリジェネがありスロウを入れていて他の与TPがなければ、敵の通常攻撃がだいたい4,5回くらいきたらショルダーチャージが来るとおもっていて問題ないです(若干誤差あり)

ショルダーチャージ避け流れ
・まずはショルダーチャージを避けます
・蝉2を張りなおす
・敵が近寄ってくるので蝉2の空蝉でよけつつ、色々します。自己強化や精霊、弱体など必要なもの
・近寄っている状態で蝉1を使って張りなおしします。この時点で通常攻撃が3,4回くらいきてるはず
・蝉1を張りなおしたらじわりじわりと後ろへ移動しつつショルダーチャージログを凝視しておきます
・ショルダーチャージログでもいいし、敵が赤く光ったらすかさず後ろへダッシュして離れます。これで「効果範囲内に有効なターゲットがいなかった」と出れば成功。ログ出してない人は、まぁくらわなきゃ成功と思っていておkです
・最後に蝉2をして、以後これを繰り返します

・上記を基本行動として、あとはじわりじわりと削っていくわけですが、バイオや精霊を当てるとそれだけで与TPが増加します。つまりショルダーチャージまでの時間が早くなるので、その場合は通常攻撃3,4回くらいと思って早めに逃げ行動に移りましょう。被弾した場合も同様です。
・ブラポン時はショルダーチャージを使用しませんが、ブラポン終わったら即くるので、そろそろ切れたかなーとおもう頃に逃げちゃいましょう
・それと、魔法を唱えてる間もTPがたまっているのでそれも計算しつつ逃げ行動を視野にいれていたほうがいいです

感想
・とりあえずTP読める人ならすごい楽勝なんだろうなーとおもいつつやってました。自分はまだショルダーチャージ何回か被弾してしまったりしてるので集中力不足が否めません。赤ソロスキルをもっと上げたいんですが、まだまだ当分時間がかかりそうです
・ギルスティール効果うpのバンドレロスカーフがちょっと欲しいかなーとか思ってるんですがそのうち出ればいいか。

Rugaroo(ノール)

ラヴォ8領NMの1体
赤/忍 シ/白(トレハンのみ)で40分くらいで討伐
一番近い川まで持っていって戦闘

特徴
・ノール族
・モンクタイプなので2回攻撃。HPは約22000
・ガード・カウンター・蹴撃あり
・スロウ ポイズン バイオしかきかない
・月齢で攻撃間隔が変化。新月時が一番長くて、満月に近くなると短くなる
・TPがたまるとコールオブザムーンを5連続で使用した後、アシュラクローを1回行う

・コールオブザムーン PCキラー効果アップ ディスペル不可
・アシュラクロー 単体6回攻撃 コールオブザムーン5連発後に1回使用

戦い方
・まずはつり方ですが、ソロなら釣って→パウダーブーツ→川に飛び込む。でもNMのタゲは切れないときは切れないので釣れるとおもいます。自分ではシで釣って川に逃げ込みつつ、タゲ切れたときは赤で釣りなおす。という感じでやりました
・スロウ ポイズン バイオをしっかりいれて、蝉を回すんですが、モンクタイプのために常時2回攻撃では蝉を100%回しきるのは無理なので、以下の行動パターンでやってました

・蝉1を張る(蝉@3枚)
・攻撃を1回くらいつつ、こちらが何かをする。魔法のかけ直しでもいいし、精霊1系や3系でもおk(この時蝉@1枚)
・もう1度攻撃をくらってから、蝉2をする(蝉1枚数は0。スキンで1発分吸収+蝉2が@3枚)
・さらに攻撃をくらいつつ、こちらが何かする。強化魔法のかけ直しや精霊など(このとき蝉2@1枚)
・また攻撃をくらってから、蝉1を回す(蝉2枚数は0。スキンで1発分吸収+蝉1が@3枚)
・以上の繰り返しです

・精霊をうつなら1系でちまちま攻めていったほうがいいと思います。理由は与TPをためたいから。TPがたまると必ずコールオブザムーンを5回連発してきます。そのあとにアシュラクローを1回してくるわけですが、コール中は一切移動しません。つまり距離をかなり引き離せて、川の南北を縦横無尽に歩けるわけです。これでタゲを切ったり強化しなおしたりできるので、かなり楽になります
・さらにアシュラクローは発動が遅いために、ログみてからでも余裕で逃げれます。逃げてずーっと走っておけばそのうちタゲを切ることも可能なので、2段階でタゲを切ることができてかなり余裕がもてるわけです
・川は北が中央島あたりから、南はアーリマンNMがいるところあたりを走ると十分途中でタゲ切れてくれるはずです
・自信がある方はブリザド3をうちつつそのままガチでもいいんですが、一応の策として。。。
・ちなみに移動速度うp装備がなくても問題なくタゲは切れます
・コールオブザムーンは、PCキラーなのでスリップがきれた状態でタゲを切ってしまうとすぐヘイト乗せないとHPが回復されるので注意が必要です。キラーでひるんでしまってHP回復されてもそこは自己責任で。。。
・それと、タゲ切れたときにライバルに取られても文句は言えないとおもうので、そこも自己責任で。。。

感想
・コールオブザムーンが来ると時間がとれて楽になるわけですから後半のほうが比較的楽そうです。ちょっと卑怯かつ取られる心配があるので、タゲを切らずに普通にやっても倒せるとはおもいますけどw
・モンクタイプのくせに百烈拳もないので焦らず落ち着いて強化と弱体を入れ続けることさえできれば、あとは時間との勝負だと思います
・ドロップ品のベンデッタは、なんともいえない性能です。。。自分は一生使わない代物ですが、スプレマシーピアスがあるなら、全くダメな武器ではないとおもいます。

All-seeing Onyx Eye(学者タイプ)

赤/忍 シ/白(トレハン役)の2名でだいたい50分で討伐
戦闘場所はその場でおk

特徴
・アーリマンで、ジョブは学者
・HPは約18000
・弱体は他の首領と同じでスロウ ポイズン バイオ ディスペルしか入りません
・5秒間隔くらいで前方範囲魅了(視線判定)をしてくる
・精霊4系・古代・スリプル・ディスペル・計略・リジェネ1&2・プロ4 シェル4・ケアル4・イレースを使用
・HPが減るにつれて、魔法の詠唱時間が速くなる
・HP5割で詠唱時間半分、約1-2割くらいになるとほぼ無詠唱になる
・マジックバリア中の約1分間、唱える魔法が範囲になったりする
・精霊ハーフカット?っていうくらいの魔法防御あり

WS
・マジックバリア 魔法無効 約60秒
・マインドブレイク MP半減 視線判定
・くらいしか確認できませんでしたが、きっと他にも色々使ってくるでしょう

戦い方
・まずは後ろ向きにて戦闘開始
・弱体とスリップをしっかりいれて、かかっている強化もディスペルで全部はがしましょう
・JA「あやつる」を頻繁にしてくるので、その都度攻撃の手が休まるため、スロウさえ入っていれば蝉はかなり余裕で回せるはずです
・精霊カットがあるのでどうしても時間がかかってしまう相手ですが、じっくり攻めましょう。自分のブリザド3で平均266ダメージでした
・HP3割を切るとケアル4をしてきます。これがかなり厄介で戦闘が長引く理由にもなります
・ケアル4をなるべく選択させないために、自己強化系をかけたら即ディスペルで消したほうがいいです

感想
・竜・狩人・学者・ノール・モンク このあたりはラヴォ8領NMの中でも弱いほうだとおもいます。ただHPが多くて精霊が満足に入らないので時間はかかりますけど。それとトリガーは100%なんですが、装備品のドロップ率が異様に低いので金策には不向きと考えています。トレハン2+2ありでも5匹に1つとかって感じだとおもいます(たいかんw)
・サポ獣にして周辺のプギルやトラなどをぶつけると楽そうだけど、他のNMも一緒にやりにきてるのでサポ忍での討伐になっています
・8首領は全てグラビデ・バインドがきかないので赤/忍での蝉回しの練習にはいいかもしれません。蝉が一切関係ないNMもいますけど。。。
・ドロップ品のミラーティアラですが、敵対心-7と、HMP+3に魅力を感じてる人がおおそうですが、個人的にはまったく不要な品です。多分白用だとおもうんですけど、白しませんから。。。他ジョブでの使い道があったら教えていただきたいものですw

Agrios(狩人タイプ)

ラヴォール8領NMのうちの1体
赤/忍 シ/白(トレハンのみ)
戦闘位置はすぐのところが川なので安心してやれる
戦闘時間約60分

特徴
・HP約22000
・ギガース族・狩人タイプ
・WSが1回くると連続して数回WSを行う。パワーアタック・グランドスラム・カタパルト。HPが2割以下くらいになるとその中にドンティングハールも行う
・ダブルアタックあり
・足はPCと同等かちょい早いくらい
・スロウ ポイズン バイオしかきかない

WS
・パワーアタック 単体攻撃 蝉1枚消費
・グランドスラム 範囲物理ダメージ 蝉複数枚
・カタパルト 遠隔単体攻撃 蝉1枚消費
・ドンティングハール 遠隔単体攻撃 追加テラー

戦い方
・スロウを入れておけば蝉は回ります。ヘイスト リフレシュ プロシェル スキン ファラをかけて蝉をしっかり回すこと
・バイオとポイズンをいれて、MPに余裕があるときだけ精霊をうちこむ
・1度WSをすると、連続して数回WSを続ける。同じWSじゃなく、色んなWSをおりまぜて使ってくる
・WSがきたら一旦離れて距離をとっておけば2度目のWS以降は不発か、楽に回避できる
・WSが終わったらまた接近して蝉回し

感想
・WSを不発にしてさえしてしまえば弱いです。通常攻撃はスキンでも2,3発は十分吸収できる量なのでスキンは切れたらかけなおすくらいでおk
・ドロップ品のスパースだけど、なんとも惜しい性能。D値さえ90台なら最終装備のひとつとして考えられてただろうに、ほんとに惜しい。。。(よくわかてないけど武器ランク的な意味で)でも両手斧はやっぱりペ斧のみしか考えられないんだろうなぁとおもうと選び甲斐がなくてちょっと寂しい。


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne